ハンバーグにハヤシライスも♪ レンジを使えば煮込み系の肉おかずが15分以内で完成

#食 
【画像】調理時間10分とは思えないコクと深み!「すぐできレンジハヤシライス」

味がしっかりしみて食べごたえも抜群の、お肉の煮もの。子どもも喜ぶから作ってあげたいけれど、時間がかかるから平日夜は難しいですよね...。
でも、電子レンジを使えば、ものの15分以内でサクッとできちゃうんです!

「夏こそ時短肉おかず」今回は、ハンバーグにハヤシライス、肉豆腐。煮込み系の肉おかずのレシピです。

*  *  *

レンジ煮込み和風ハンバーグ

レンジで作れば、形くずれも焼き縮みも心配ご無用【調理時間15分】

形くずれや焼き縮みナシできれいな仕上がり「レンジ煮込み和風ハンバーグ」

[ 材料・2人分 ]*1人分410kcal/塩分3.5g
・たね
 ∟合いびき肉 ...250g
 ∟玉ねぎのみじん切り ...1/4個分 (約50g)
 ∟小麦粉 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
・玉ねぎ ...1/4個 (約50g)〈縦薄切りにする〉
・しめじ ...1パック (約100g)〈食べやすくほぐす〉
・青じそ ...4枚〈2枚を細切りにする〉
・煮汁〈混ぜる〉
 ∟砂糖、しょうゆ ...各大さじ2
 ∟水 ...大さじ4
・小麦粉

[ 作り方 ]
1. たねに煮汁をかける

中央を軽くくぼませたたねに、煮汁を均等に回しかける【レンジ煮込み和風ハンバーグ】

たねの材料をボウルに入れて約30秒練り混ぜ、1/2量ずつ2cm厚さの楕円形に整える。直径約25cmの耐熱皿に玉ねぎの薄切りを広げる。たねを皿の左右に置いて中央を軽く指でくぼませ、小麦粉小さじ2を均等にふる。あいたところにしめじを置き、煮汁をたねに均等に回しかける。

2. レンジで加熱

アーチ状にふんわりラップをかけ電子レンジで7分加熱【レンジ煮込み和風ハンバーグ】

ラップをアーチ状にふんわりとかけ、電子レンジで約7分加熱する。

3. 煮汁をなじませる

煮汁をからめてから新しいラップをふわっとかけて約5分おいて味をなじませる【レンジ煮込み和風ハンバーグ】

ラップをはずして肉の上下を返し、煮汁を全体にからめる。新しいラップをふわっとかけ、約5分おいて味をなじませる。器にしそを敷いて盛り、しそのせん切りをのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:コクありハヤシライスもしみしみ肉豆腐も!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //