しみしみレンジ肉豆腐

時短でラク
408kcal
2.7g
10min
しみしみレンジ肉豆腐
しみしみレンジ肉豆腐

夏こそ時短「肉おかず」

小田真規子さんのレシピ

水を使わずにすむので、早く&よく味がなじむ!

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g
もめん豆腐…1丁(約300g)
万能ねぎ…1束(約100g)
煮汁〈混ぜる〉
 ・砂糖…大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ2
小麦粉

下ごしらえ

  1. 牛切り落とし肉は大きければ食べやすく切る。もめん豆腐は水けを拭き、半分に切る。万能ねぎは5cm長さに切る。

作り方

  1. 直径約25cmの耐熱皿の左右に豆腐を置き、中央以外のあいているところに万能ねぎを広げる。牛肉に小麦粉小さじ1をまぶし、万能ねぎの上に均等にのせ、煮汁を全体に回しかける。アーチ状にふんわりとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。
    ふんわりラップ、電子レンジで7分
  2. ラップをはずして牛肉を食べやすくほぐし、煮汁を豆腐にからめて味をなじませる。
    煮汁をなじませる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小田真規子
小田真規子
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。

お料理メモ

※耐熱皿は「電子レンジ対応」と記載のあるものを使ってください。
※取り出すときは乾いた厚手のふきんやミトンなどを使用して、やけどに注意してください。
※電子レンジは600Wを基準にしています。
※ラップを「ふんわり」かけるときは、温度が上がり過ぎるのを防ぐため、皿とラップの間に空間ができるようにアーチ状にかけて。
※ラップを約50cm長さに切り、両端を皿に固定してから、手を通してラップを引っ張り上げ、山を作る。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!