この発想はなかったわ…! ひやむぎ&そうめんの必需品「薬味ミックス」を作り置き

公開
更新
ミックスにしておくとむだなく使えます


夏の食卓のレギュラーメンバー、麺類に欠かせないものといえば? そう、薬味! ひやむぎやそうめんなどのおいしさをアップしてくれる名わき役ともいえる存在ですが、毎食ごとにしそやみょうがを刻むのは意外と面倒くさいもの。まとめて刻み、冷蔵庫に常備しておけば、食事の準備がラクになりますよ。「薬味ミックス」は、冷蔵庫で1週間保存可能。日がたつにつれてクタッとしちゃうんじゃ……?という心配は無用です。しっかりと水けをきり、ペーパータオルをしいた保存容器に入れれば、シャキッとした食感が長持ちします。

【画像を見る】水にさらすと臭みが取れ、シャキッとする

薬味ミックス


【材料】(作りやすい分量・3カップ分)

貝割れ菜 1パック、青じそ 10枚、みょうが 3個、わけぎ 1/3束(または万能ねぎ 2/3束、または長ねぎの青い部分 1本分)、しょうが 1かけ

【作り方】

1.貝割れ菜は2cm長さに切り、しそは横細切り、みょうがとわけぎはそれぞれ小口切りにする。しょうがはみじん切りにする。

2.ボウルにざるを重ね、1を入れて軽く混ぜ合わせ、約5分冷水にさらして水をきる。そのまましばらくおき、しっかりと水けをきる。

【画像を見る】水にさらすと臭みが取れ、シャキッとする


3.保存するときは、ふたつきの保存容器にペーパータオルを敷いて薬味ミックスを入れる。冷蔵庫で1週間程度保存できる。

(全量で35kcal)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
薬味ミックス

こちらもおすすめ!
トマトサルサをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細