超簡単!なのに本格派!程よい酸味が食欲をそそるごちそうレシピ「とりの甘酢炒め」

#食 
玉ねぎとピーマンはさっと炒めて食感を残して「とりの甘酢炒め」


夕飯の食卓は少しでも豪華に見せたい…しかもできる限り時短で!「とりの甘酢炒め」はそんなときの神レシピ。程よい酸味の中に奥深いうま味が広がるが本格的な一皿が、ワンパン&10分で超簡単に作れます。味がよくからむように、とり肉には片栗粉をもみこんで。食欲がない日でも食べやすいので、夏にもおすすめの一品ですよ。

とりの甘酢炒め


【材料・2人分】

とりもも肉…大1枚(約250g)、下味(酒・片栗粉…各大さじ1)、玉ねぎ…1/4個、ピーマン…2個、合わせ調味料(トマトケチャップ・酢…各大さじ1と1/2、しょうゆ・砂糖…各小さじ1と1/2)、サラダ油

【作り方】

1.とり肉は一口大のそぎ切りにし、下味をもみ込む。玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにし、横半分に切る。ピーマンは四つ割りにし、横2cm幅に切る。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮目を下にして入れる。焼き色がついたら上下を返し、全体がうすく色づくまで焼き、玉ねぎ、ピーマンを加えて約3分炒め合わせる。油がまわったら合わせ調味料を加え、軽くとろみがつくまでさっと炒める。

(1人分365kcal、塩分1.1g )

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりの甘酢炒め

こちらもおすすめ!
とりもも肉とパプリカのBBQ炒めをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //