野菜をいっぱい食べたいときに! サッと作れる「なすとオクラのカレー」

最近、野菜が足りてないな……と思ったら、「なすとオクラのカレー」がおすすめです。火の通りやすい野菜を使っているから、短時間でサッと作れるのも魅力的。ご飯にかけて食べるのもおいしいですが、ソースとしてパスタにかけたり、パンにはさんでもおいしいですよ。なすもオクラもまだまだ旬! たっぷり作って冷蔵庫に入れておけば、忙しい日のランチにも便利な一品です。
なすとオクラのカレー
【材料】(2人分)
なす 2個、オクラ 5本、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、温かいご飯 茶碗2杯分、合わせ調味料(トマトケチャップ 小さじ1、塩、しょうゆ 各小さじ1/2)、水 70ml、サラダ油、カレー粉
【作り方】
1.オクラは1cm幅の小口切りにする。なすは四つ割りにしてから、横1.5cm幅に切る。
2.フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを弱火で5〜6分じっくり炒める。1を加え、中火にして炒め合わせ、油がまわったらカレー粉大さじ1/2をふってさらに炒める。
3.カレーの香りが立ったら、合わせ調味料を加え、とろみがつくまで2〜3分煮る。器に盛り、別の器にご飯を盛り、かけながら食べる。
(325kcal、塩分1.8g)
文=O子
Information
なすとオクラのカレー
こちらもおすすめ!
とり肉と夏野菜のトマト煮をチェック!
■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら!
■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら!
■我慢しないダイエット特集はこちら!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


