今夜の主役は...豆腐だ! しっかり味&こんがり焼いたがっつりおかず

#食 
しっかり水切りした豆腐でボリューム満点「豆腐とキャベツの中華みそ炒め」

アレンジ力抜群の豆腐。ヘルシーで淡白なイメージが強いから、あっさりとしたサブおかずに活用することが多いですよね。
あの手この手で、食べごたえ満点のがっつりおかずに変身させてみませんか?

「豆腐のがっつりおかず」今回は、こんがり焼いたり、こうばしく炒めたりしてボリュームアップのレシピです。

*  *  *

はじめに、豆腐の主な水きりのしかたを覚えておきましょう。

★その1:ペーパータオルで包んでおもしをしておく
★その2:電子レンジで加熱する
★その3:ちぎってペーパータオルにのせておく


炒めものや焼きものをする際に、必要になるのが水きり。そのあとの調理によって方法も時間も変わりますが、覚えておくと応用がききますよ。


それではさっそく、おかず作り。まずはこんがり焼いてみましょう!
外はカリッ、中はふわふわ&しっとり。病みつきになる食感ですよ。

豆腐ハンバーグ

ごま油でこうばしく焼いてふわふわハンバーグに

ふわふわ食感が絶品!「豆腐ハンバーグ」

[ 材料・2人分 ]*1人分388kcal/塩分2.7g
もめん豆腐 ...小1丁 (約200g)
・合いびき肉 ...200g
・卵 ...1個
・玉ねぎのみじん切り ...1/4個分
・塩
・ごま油
・酢
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 豆腐は4~5つに手で割って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約3分加熱する。ペーパータオルにのせてさましながら水けをきる。
2. ボウルに1、ひき肉、卵、玉ねぎ、塩小さじ1/2を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。4等分にして小判形に整える。
3. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。ふたをして強めの中火にして約3分焼き、上下を返して再びふたをし、約2分焼く。器に盛り、酢、しょうゆ各小さじ2を混ぜてかける。


豆腐のガーリックバターソテー

たっぷりのにんにくとバターの香りで食欲そそる!

【画像】ご飯によく合うしっかり味で見た目も主役級「豆腐のガーリックバターソテー」

[ 材料・2人分 ]*1人分342kcal/塩分2.9g
・もめん豆腐 ...1丁 (約300g)
・ベーコン ...2枚
・赤パプリカ ...1/3個
・さやいんげん ...10本
・にんにくの横薄切り ...1片分
・ガーリックソース
 ∟おろしにんにく ...1/4片分
 ∟しょうゆ ...大さじ1
・塩
・粗びき黒こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・こしょう
・バター

[ 作り方 ]
1. 豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ (600W) で約1分加熱する。上下を返し、さらに約1分加熱して取り出し、そのまま約5分おいて水けをきる。厚みを半分に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
2. 赤パプリカは縦1cm幅に切り、いんげんは長さを半分に切る。ベーコンは細切りにする。フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、赤パプリカ、いんげんを約2分炒め、塩、こしょう各少々をふって器に盛る。
3. フライパンに油大さじ1/2を足して中火で熱し、にんにくを入れて焼き、両面にこんがり焼き色がついたら取り出す。続いて、1を並べ入れ、途中、上下を返しながら約4分焼く。全体にこんがり焼き色がついたら取り出して2の器に盛り合わせる。
4. 続いてベーコンを中火で炒め、こんがりと焼き色がついたらガーリックソースの材料を加えて混ぜる。3の豆腐にかけてにんにくを散らし、バターを5gずつのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

POINT

豆腐に薄く小麦粉をつけると、焼いたときに油を吸収して食べごたえアップ【豆腐のガーリックバターソテー】

豆腐に薄く小麦粉をつけると、焼いたときに油を吸収し、食べごたえがアップ。

次ページ:こうばしく炒めて、おいしくかさ増し! (2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*この連載は『レタスクラブ』2012年1月10日号~ 2020年8月号に掲載されたものに新規の内容を加え、加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //