みんなが作ってる…なら絶対おいしいはず! なすがメインの人気レシピ5選

#食 

豚バラとなすのたれつゆ炒め

食材は豚バラとなすの2つだけ。なすがしんなりするまでざっと炒め、めんつゆ+焼き肉のたれ(1:1)で味つけします。好みで万能ねぎや白ごまを散らして。

【画像を見る】めんつゆと焼き肉のたれで味つけ簡単!「豚バラとなすのたれつゆ炒め」


豚ひき肉となすのピリ辛みそ炒め

フライパン1つでできる時短おかずも人気の高い一品。豚ひき肉は肉汁を閉じ込めるためにあらかじめ小麦粉を混ぜ、あえて大きめにくずして存在感を出します。

「豚ひき肉となすのピリ辛みそ炒め」


なすのミートソースグラタン

オリーブ油で両面焼いたなすと、ひき肉・玉ねぎ・トマト缶で作る簡単ミートソースを交互に重ねてオーブンへ。なすとミートソースの相性のよさを改めて実感できる王道の一皿。

「なすのミートソースグラタン」


ひき肉となすのトマト煮

トマトの水分で煮込むから、うまみたっぷり。なすはオリーブ油で焼き色がつくまで炒めておくと、香ばしさが加わります。

「ひき肉となすのトマト煮」


9~10月はやわらかくみずみずしい秋なすが旬。この時期ならではのジューシーさや甘みを、いろんな調理法で楽しんでみてください。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「なすの人気レシピランキング

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)