たまにはじっくり手間をかけて! 今だけの贅沢を噛みしめたい絶品栗料理5選

#食 

ゆっくりじっくり手間をかけて作る絶品栗料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

栗の渋皮煮

手間と時間をかけた分、栗の風味を存分に楽しめる渋皮煮。重曹の入った湯でゆでて、栗の表面の筋を竹串で取り除いて…と作業自体はとってもシンプルです。

【画像を見る】秋の黒い宝石…!「栗の渋皮煮」


栗とほうれん草のグラタン

栗はグラタンとも相性抜群。ゆでた栗の皮をむいて、ハムとともにホワイトソースに加えます。やさしい塩気の中に、栗の甘さが際立ちますよ。

「栗とほうれん草のグラタン」


マロンクリーム

つぶしたゆで栗に牛乳とグラニュー糖を加え、中火にかけながらペースト状に。栗のうまみが凝縮した贅沢すぎるクリームは、パンにつけたり、マフィンに混ぜて焼いたり…といろいろ楽しめます。

「マロンクリーム」


焼き栗のお吸いもの

温かいおだしとともに、香ばしい栗の香りがふわり。栗は下ゆでしてからトースターで焼き目がつくまで焼きます。

「焼き栗のお吸いもの」


栗を選ぶ時は、皮につやがあり、ふっくらと丸みのあるものを選んで。すぐに使わない場合は、新聞紙などに包んで保存袋に入れ、冷蔵庫のチルド室で保存するのがおすすめです。食欲の秋を満喫できる栗料理、休日を利用してぜひ挑戦してみてください♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)