まるごとだからおいしい! うまみを逃さぬ「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」

#食 
炊飯器に入れて炊くだけ!


炊飯器の中には、まるごと1個のブロッコリーがドン! シュールな光景に思わず笑ってしまいそうになりますが、こちらは「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」の炊き上がり直後の姿。ブロッコリーをまるごと使うことで、つぼみや茎に含まれるうまみをあますことなく味わうことができるのです。しゃもじを入れれば、ブロッコリーはホロリとくずれ、ご飯とのなじみのよさも◎。ブロッコリーの甘さとバターのコクがマッチした味わいは、初体験のおいしさですよ。

まるごとブロッコリーの炊き込みご飯


ブロッコリーの甘さとバターのこくがマッチ


【材料】(作りやすい分量)

ブロッコリー 1個、 2合、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1、あればローリエ 1枚、塩、バター、

【作り方】

1.米は洗い、炊飯器の内釜に入れ、表示どおりの水を加えて約30分おく。
ブロッコリーは根元を切り落とす。

2.1にスープの素、塩小さじ2/3を加えて混ぜる。ブロッコリーを中心に置き、バター20gとローリエをのせ、普通に炊く。

3.炊き上がったら、ブロッコリーをくずしながら混ぜ合わせる。

しゃもじを入れたらホロリ


(327kcal、塩分1.5g 調理/近藤幸子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

こちらもおすすめ!
ブロッコリーのワンポットパスタをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //