茹でて冷蔵庫で冷やすだけ!「塩味しみしみ味つきゆで卵」/ジョーさん。のちょいワザレシピ(10)

#食 
おうちでかんたんに作れる!塩味しみしみ味つきゆで卵

『ジョーさん。のちょいワザレシピ』10回


コンビニやスーパー、駅の売店で売られている味つきゆで卵は、とても便利な食材。ご飯のお供やお弁当、お酒のおつまみ、アウトドアにもぴったりです。でも、お店で買うとちょっと割高ですし、塩加減が好みに合わないことも。実はお店で買わなくても、お家でかんたんに好みの味つきゆで卵を作ることができるんです。今回は、卵を常温に戻したりせず、冷蔵庫から直行でOKの作り方やおいしく仕上がるコツをご紹介します。

一晩つけて翌朝おいしい味つきゆで卵が完成

お店のような味つきゆで卵にするには、茹でた卵を塩水につけておけばOK。卵の表面には小さな穴が空いているため、塩水につけておくだけで、卵に塩味をつけることができるんです。

塩味しみしみ味つきゆで卵の材料

【材料】2人分/調理時間10分
卵(Lサイズ) 5個
塩 大さじ6
水 400ml

【作り方】
1. 卵がかぶるくらいの水(分量外)を鍋で沸騰させる。
2. 冷蔵庫から出したての卵を、お玉などを使って入れる。初めの1分間ほどは円を描くように混ぜながら、合計7分間茹でる。

冷蔵庫から出したての卵を、お玉などを使って入れる。

3.ボウルなどにビニール袋をひろげて水を入れ、塩を加えて混ぜ溶かす。

ボウルなどにビニール袋をひろげて水を入れ、塩を加えて混ぜ溶かす

3.2が茹で上がったら、熱いうちに3に入れ、冷蔵庫に8時間以上置く。

茹で上がったら熱いうちに塩水に入れ、冷蔵庫に8時間以上置く


次ページ:茹で時間、つけ置き時間の長さで味の調整を(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //