「野菜が足りない~!」人におすすめ。旬野菜のおひたしレシピ5選

食材にはそれぞれ旬の時期がありますが、春は旬を迎える野菜が満載です。春の食材はやわらかく、甘みや香りが強いものが多く、シンプルな味付けで味わうおひたしにぴったり。素材の旨みが詰まったひと皿で、野菜をたっぷりとりましょう。
【にらたまラー油おひたし】(1人分91Kcal、塩分0.2g、調理時間5分)
<材料・2人分>卵黄 2個分、にら 1わ、めんつゆ(2倍濃縮) 適量、塩、ラー油
<作り方>
1. 鍋に湯を沸かして塩を入れ、にらを入れてさっとゆでる。冷水にとってさまし、水けを絞り、5cm長さに切る。
2. 器に盛って卵黄をのせ、めんつゆとラー油適量をかける。
にらは春から秋にかけて何度も収穫することができます。そして春先のものは上質であるとともにお手頃価格で販売されていることが多いので、節約レシピとして積極的に取り入れておきたいところ。食材がやわらかいので調理時間が短縮できるのも嬉しいですね。
【春キャベツとツナの梅びたし】
みずみずしくて葉がやわらかい、春キャベツ。キャベツと相性の良いツナをプラスして、梅干しの酸味でさっぱり味に仕上げます。

【焼きアスパラのおひたし】
グリーンアスパラガスは4~7月に旬を迎えます。グリルで焼き目をつければ、こうばしさと甘みが増しますよ。

【スナップえんどうのおひたし】
3~6月に旬を迎えるスナップえんどうは、大きく成長した実をさやごと食べます。あっさり甘めのだしで色よく仕上げてみて。

【クレソンと帆立のからしびたし】
つけ合わせ食材の代表・クレソンですが、練りがらしとしょうゆで手軽にメイン食材に変身します。

たっぷりのお湯でゆでた食材は、冷水でさますことで食感を保つことができます。調味料を浸透させるためにも、水けはしっかりと絞っておきましょう。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
3位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
4位「バイトしないとな」上京してきたばかりの大学生の隣に、怖い雰囲気の青年が…/夜をととのえる1(1)
-
5位テレビ越しに再会した"いじめっ子"白川さんが向き合った学生時代の記憶
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
