いつもの鍋がバターで激変! リッチでまろやか「豚肉と白菜のみそバター鍋」

#食 
たっぷりのバターでまろやかな味わいに


寒さが増してきて、いよいよ鍋の季節到来! みそ味の鍋を作ることも多いかと思いますが、ちょっと飽きてきたなと思ったら、バターを投入してみて。豚バラ、白菜、ねぎなどいつもの材料、いつもの味つけの鍋にバターを加えるだけで、味わいがリッチでまろやかに変身。マンネリ気味のみそ鍋が、新たなおいしさに生まれ変わります。そんな「豚肉と白菜のみそバター鍋」のシメは、ラーメンがおすすめ。汁が煮詰まって味が濃ければ、水で薄めてから中華麺を加えて。

豚肉と白菜のみそバター鍋


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 200g、白菜 400g、万能ねぎ 1/2束、まいたけ 1パック(約100g)、バター 20g、だし汁 3カップ、みそ 大さじ4と1/2、みりん 大さじ3、酒 大さじ2

【作り方】

1.白菜はざく切りにし、万能ねぎは5cm長さの斜め切りにする。まいたけはほぐす。豚バラ薄切り肉は一口大に切る。

2.鍋にだし汁3カップを入れて中火にかけ、煮立ったらみそ大さじ4 1/2、みりん大さじ3、酒大さじ2を加えて混ぜ、豚肉、白菜、まいたけを加える。再び煮立ったら弱火にして約12分煮て、バター、万能ねぎをのせる。

(574kcal、塩分3.4g 調理/新谷友里江、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚肉と白菜のみそバター鍋

こちらもおすすめ!
白菜とベーコンのチーズミルフィーユ鍋をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //