「ざく切り」だけでOK!悩まない、疲れない、いまお得なキャベツをたっぷり使った一皿完結ごはん

#食 
「キャベツとコーンのみそバターうどん」

冬キャベツのシーズン真っ盛りのいま。スーパーで目玉商品になっているのをよく見かけます。一玉買ってきたはいいけれど、大きくて切り出すのが億劫…ついつい野菜室で眠らせてしまい、気づいたらしなびてる!?なんて経験ありませんか?
今回は冷蔵庫から取り出したキャベツはザク切りするだけでOK!悩まない、疲れない、一皿完結ごはんをご紹介します。


たこと焼きキャベツのチャーハン

「たこと焼きキャベツのチャーハン」

[ 材料・2人分 ]1人分594kcal/塩分2.3g
・キャベツ ...2~3枚 (約200g)
・ゆでだこの足 ...150g
・溶き卵 ...3個分
・長ねぎ ...1/4本
・紅しょうが ...適量
・青のり ...少々
・温かいご飯 ...300g
・サラダ油
・中濃ソース
・酒
・塩 
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ねぎは小口切りにする。たこは薄い輪切りにする。キャベツは食べやすく切る。
2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、キャベツを炒める。途中木べらで押しつけながら、こんがりと焼き色がつくまで3~4分炒めて、いったん取り出す。
3. フライパンに油大さじ1を足して強火で熱し、溶き卵を流し入れる。手早くご飯を加え、両手に木べらなどを持ち、全体を混ぜ合わせる。しっかりほぐしながら炒め、ぱらっとしたら、たこ、キャベツ、ねぎを加えて混ぜる。鍋肌から中濃ソース大さじ1、酒大さじ1/2を回し入れ、塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせる。
4. 器に盛って青のりをふり、紅しょうがをのせる。

 キャベツは押しつけるように焼いて、焼き色をつけて

POINT
キャベツを押しつけてしっかり焼き、水分をとばすことで、ご飯がぱらっと仕上がる。

次ページ:ささっと作りたい昼ごはんにもぴったり!たっぷりキャベツを入れたパスタ&うどん(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //