栄養ぎっしりだから、茎も葉ももう捨てない! ブロッコリーが丸ごとおいしい料理のアイデア5選

公開
更新

ブロッコリーを丸ごと使った料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ブロッコリーのクスクス風サラダ

サラダにする時は、細かく刻んでしまえば茎も葉もおいしく食べられます。ブロッコリーはレンジで加熱。粒マスタードとオリーブ油を混ぜ合わせたドレッシングをなじませて。

【画像を見る】新感覚のパワーサラダ「ブロッコリーのクスクス風サラダ」


ブロッコリースパゲッティ

やわらか~くゆでて、パスタのソース代わりにしても◎。ブロッコリーとパスタを同じ鍋で同時にゆでれば、ほろりとすぐにくずれるくらいのやわらかさになりますよ。

「ブロッコリースパゲッティ」


まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

米を入れた炊飯器に、バター、スープの素、塩、そしてブロッコリーを丸ごと入れてスイッチ・オン! 炊き上がったらしゃもじで混ぜて、素材の甘味をご堪能あれ。

「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」


ザクザクブロッコリーフライ

高温で一気にあげると、ブロッコリーの旨みがギュッと凝縮。甘みも格段にアップします。

「ザクザクブロッコリーフライ」


小さくカットしたり、あえてやわらかく調理したりすることで、茎や葉も食べやすくなります。旬の野菜を余さずおいしく食べきることで、栄養もとれ、食品ロスも減らせて一石何鳥にもなりますね♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ブロッコリー」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細