栄養ぎっしりだから、茎も葉ももう捨てない! ブロッコリーが丸ごとおいしい料理のアイデア5選

#食   

ブロッコリーを丸ごと使った料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ブロッコリーのクスクス風サラダ

サラダにする時は、細かく刻んでしまえば茎も葉もおいしく食べられます。ブロッコリーはレンジで加熱。粒マスタードとオリーブ油を混ぜ合わせたドレッシングをなじませて。

【画像を見る】新感覚のパワーサラダ「ブロッコリーのクスクス風サラダ」


ブロッコリースパゲッティ

やわらか~くゆでて、パスタのソース代わりにしても◎。ブロッコリーとパスタを同じ鍋で同時にゆでれば、ほろりとすぐにくずれるくらいのやわらかさになりますよ。

「ブロッコリースパゲッティ」


まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

米を入れた炊飯器に、バター、スープの素、塩、そしてブロッコリーを丸ごと入れてスイッチ・オン! 炊き上がったらしゃもじで混ぜて、素材の甘味をご堪能あれ。

「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」


ザクザクブロッコリーフライ

高温で一気にあげると、ブロッコリーの旨みがギュッと凝縮。甘みも格段にアップします。

「ザクザクブロッコリーフライ」


小さくカットしたり、あえてやわらかく調理したりすることで、茎や葉も食べやすくなります。旬の野菜を余さずおいしく食べきることで、栄養もとれ、食品ロスも減らせて一石何鳥にもなりますね♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ブロッコリー」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)