さわやかな香りがたまらない! とりむね肉×青じそ料理5選 画像(1/5) 「とりむね肉のしそ巻き焼き」 レタスクラブニュースより

高たんぱく質で低脂肪のヘルシーなとり肉。その中でもささ身やむね肉はとりわけ脂肪が少なく、たんぱく質が多い部位です。むね肉は肉質がやわらかく淡泊な味わいなので、どんな味つけにもマッチ。そこで今回はとりむね肉と青じそのコラボが楽しめる料理5選をご紹介します。

【とりむね肉のしそ巻き焼き】(1人分233Kcal、塩分1.5g、調理時間20分)

<材料・2人分>とりむね肉 1枚(約200g)、下味(おろしにんにく 1/2片分、しょうゆ 小さじ1、しょうが汁 小さじ1/2、塩 小さじ1/3)、青じそ 8枚、サラダ油

<作り方>

1. とり肉は皮を除き、16等分の一口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、下味の材料を加えてもみ込み、約5分おく。むね肉は淡泊なので、しっかり下味をつけ、味がボケないようにする。

2. しそは軸を取って縦半分に切る。1に1/2枚ずつ巻く。

3. フライパンに油小さじ2を熱し、2を並べ入れる。弱めの中火にして、とり肉の縁が白くなってきたら返し、中に火が通るまで焼く。火が強いと肉がかたくなり、しその色も悪くなるので、注意する。

青じそのさわやかな香味が食欲をそそります。料理のいろどりにもなるので、お弁当レシピとしても活用できますよ。


【とり肉の香味ガレット】

とりむね肉をたたいて広げたら、たっぷりの青じそとじゃがいもを加えて焼き上げます。ケーキのように切り分けて家族や友達といっしょに楽しんでみて。

さわやかな香りがたまらない! とりむね肉×青じそ料理5選 画像(3/5) 「とり肉の香味ガレット」 レタスクラブニュースより

【チキンソテーしそチーズ風味】

たくさんの野菜とお肉が一度に食べられる一品。チーズをプラスして子どもも喜ぶ味に仕上げましょう。

さわやかな香りがたまらない! とりむね肉×青じそ料理5選 画像(6/5) 「チキンソテーしそチーズ風味」 レタスクラブニュースより

【ゆでどりのさっぱり冷やし麺】

青じそと梅の鉄板コンビ。梅肉ソースの酸味でよりさわやかに。

さわやかな香りがたまらない! とりむね肉×青じそ料理5選 画像(10/5) 「ゆでどりのさっぱり冷やし麺」 レタスクラブニュースより

【青じそ梅から揚げ】

脂っこくなりがちなから揚げは青じそでさっぱり風味に。下味をしっかりとつけているので、そのままでもおいしい!

さわやかな香りがたまらない! とりむね肉×青じそ料理5選 画像(15/5) 「青じそ梅から揚げ」 レタスクラブニュースより

お肉に青じそを巻きつけるだけでなく、カットした青じそを下味にプラスすれば、青じその香りや味をさらに楽しむことができますよ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】