きな粉、なめたけ、いわし缶…新しい組み合わせでおいしさ新発見! ほうれん草のアレンジ副菜5選

#食 

ほうれん草の変わり副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ほうれん草といわし缶のあえもの

いわしの缶詰を使えば、味つけいらず! しょうゆとだし汁を少しずつ加えると、全体がまとまりますよ。

【画像を見る】味つけは缶詰まかせ!「ほうれん草といわし缶のあえもの」


ほうれん草のなめたけあえ

ゆでたほうれん草に、なめたけとポン酢じょうゆをさっと混ぜて。甘辛いなめたけにポン酢の酸味が加わり、さっぱりといただけます。

「ほうれん草のなめたけあえ」


ほうれん草の粒マスタードあえ

洋風料理のつけ合わせには、オリーブ油・粒マスタード・砂糖・塩であえたこちらがおすすめ。ほうれん草はフライパンに水を1/4カップ入れて、ふたをして蒸しゆでする方法も便利です。

「ほうれん草の粒マスタードあえ」


ほうれん草の明太ユッケ

明太子、しょうゆ、ごま油、焼きのりをあえたほうれん草に、卵の黄身をのせてユッケ風に。晩酌のおともにうれしい一品です。

「ほうれん草の明太ユッケ」


5つとも手間なく作れるものばかり。あと一品に困ったときに作ってみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ほうれん草の副菜」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)