もうすぐバレンタイン♪ 今年はチョコとナッツで簡単&おしゃれな一品を!

#食 

ナッツを使ったバレンタインチョコレートは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

マンディアン

裏返したバットにオーブン用ペーパーを敷き、溶かしたチョコレートをスプーンで円形や棒の形に整えて、ナッツやドライフルーツをのせて。ホワイトチョコで模様を書けば、こんなにおしゃれなスイーツのできあがり!

【画像を見る】チョコにナッツとドライフルーツをのせるだけなのに…こんなにおしゃれ!「マンディアン」


くるみのブラウニー

しっとり甘いブラウニーは、オーブントースターでも作れます。バットに生地を流し込んだらくるみをのせ、アルミホイルをしっかりかぶせて25~30分ほど蒸し焼きに。

「くるみのブラウニー」


パンの耳チョコ ナッツ

低温のオーブンでカリッと焼いたパンの耳に、溶かしたチョコレートをからめ、ナッツをかわいく飾って♪ 普段のおやつにもおすすめ。

「パンの耳チョコ ナッツ」


バレンタイン生チョコタルト

市販品のタルレットに溶かしたチョコレート+生クリームを注ぎ、ミックスナッツをトッピング。ホワイトチョコや、抹茶チョコ(ホワイトチョコ+抹茶)なども一緒に作ると、色鮮やか!

「バレンタイン生チョコタルト」


チョコレートを溶かす際は、刻んでボウルに入れて湯せんにかけるほか、電子レンジで加熱(板チョコ1枚・約50gならラップをせずに600Wで1分ほど)してもOK。家族で作って楽しむバレンタインもいいですね♪

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チョコレート」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //