キャベツ、玉ねぎ、小松菜…今日中にレギュラー野菜を使い切りたいときに作ってほしいおかず

#食   

レギューラー野菜使い切りおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンチンナムルも使い切りにおすすめ


豚肉とごろごろ玉ねぎのオイスターソース炒め

保存性のいい「玉ねぎ」も、買い置いたまま忘れがちな食材。煮込み料理やスープにするのもおすすめですが、そんな時間がない日は四つ割りにして、たれをもみ込んだ豚肉と一緒に蒸し焼きにしてしまいましょう。シャキシャキ食感が程よく残った大きめの玉ねぎが癖になりますよ!

【画像を見る】甘くてシャキシャキ!「豚肉とごろごろ玉ねぎのオイスターソース炒め」


たっぷりにんじんのプルコギ

「にんじん」は主菜、副菜、スープと何でも使える万能選手。にんじんの栄養を活かすなら、皮ごとカットして油で炒めると、β-カロテンの吸収率がアップします。プルコギのたれをからめた牛肉は、さっと炒めて。

「たっぷりにんじんのプルコギ」


さば大根

味がしみ込んだ「大根」の煮ものも、さば缶と合わせればさっと作れます。時短で仕上げるコツは、大根を厚さを1cmほどにカットして、煮る前にレンジで加熱すること。さらに表面をフライパンでこんがり焼いてから煮汁を入れば、香ばしさが加わってさらにおいしく!

「さば大根」


小松菜のツナあえ

栄養満点の「小松菜」は火を入れるとかさが一気に減るので、2人分の副菜で丸ごと1わを使ってしまってOK。耐熱ボウルに小松菜とツナ缶を缶汁ごと入れてざっと混ぜてレンジへ。ツナの旨みが生きているので、仕上げにしょうゆを加えるだけでおいしい一品に。

「小松菜のツナあえ」


野菜をムダにしないためにも、まとめ買いのしすぎには気をつけたいところ。レシピを活用しても使い切れない時は、使いやすい大きさにカットして保存袋に入れ、冷凍保存がおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!
キャベツ」のレシピ
玉ねぎ」のレシピ
にんじん」のレシピ
大根」のレシピ
小松菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //