皮ごとたたいてさっぱりおいしい♪ 5分で完成! シャキシャキ長いもの副菜

#食   

長いもの副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ヘルシーメインも一緒にいかが?


長いも塩昆布

酢を加えてたたいた長いもに、塩昆布をざっとあえて器へ。長いもは粗めにたたいて食感を楽しみましょう。

たたいて混ぜるだけ!「長いも塩昆布」/長いものレシピ(1/50)


長いもの青のりがけ

仕上げにかける青のりの風味がたまりません。めんつゆとの相性も◎。

青のりの風味があとを引く長いもの青のりがけ」/長いものレシピ(2/50)


長いものゆずこしょうサラダ

長いもとちくわを、ゆずこしょう、マヨネーズ、しょうゆで香りよくあえた一皿。爽やかな風味が、じめじめと暑い日にぴったり。

約5分でできる「長いものゆずこしょうサラダ」/長いものレシピ(3/50)


ピリ辛長いも

納豆と一緒に酢じょうゆで混ぜて、七味を少々。シャキシャキねばねばの食感がクセになります。

サクサク&ねばねばの食感「ピリ辛長いも」/長いものレシピ(4/50)


長いもは胃腸にやさしい食材なので、暴飲暴食をした後や疲れている時にもおすすめ。晩酌のおつまみにも喜ばれそうですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「長いも」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)