毎日の晩酌に飽きずに楽しめる! ちょいアレンジでおいしい冷ややっこ5つ

#食 
意外な組み合わせで新しい味わい「ちくわのっけオリーブポン酢やっこ」/冷ややっこのアレンジレシピ(1/ 30)

ひんやり冷たい豆腐に薬味をのせて、しょうゆをまわしかければ…そうそうこれこれ! 夏のおつまみの定番といえば、さっぱりおいしい冷ややっこですよね。秒で作れる簡単メニューなんですが、毎日続くとちょっと飽きてくるのが難点。そこで今回は、おうちでできる簡単アレンジをご紹介しましょう!

ちくわのっけオリーブポン酢やっこ

【材料・2人分】
もめん豆腐…1丁、ちくわ…2本、たれ(ポン酢じょうゆ…大さじ1、オリーブ油…大さじ1/2)

【作り方】
1.もめん豆腐は縦6等分に切る。ちくわは長さを半分に切り、縦に切り開いて縦細切りにする。

2.器に豆腐を盛ってちくわをのせ、たれをかける。刻みのり、白いりごま各適量をふる。
(1人分178kcal、塩分1.3g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

ポン酢にオリーブ油を混ぜると、酸味の角がとれてまろやかな味に。ちくわの程よい塩気がいいアクセントになっていて、サラダ感覚で食べられます。洋風料理がメインの日の副菜にもおすすめ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「冷ややっこ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)