家事にも夏休みがほしい…夏のお助け10分うどん

#食   
「混ぜ混ぜうどん」


子どもたちが夏休みに入り、いつも以上にバタバタしているお家も多いのでは? 忙しすぎて時短を最優先したい時は、やっぱり麺料理がラクチン! 今回は明日のランチにさっそく真似できる夏のお手軽うどんを5つご紹介します。

混ぜ混ぜうどん

【材料・2人分】
豚しゃぶしゃぶ用肉…100g、卵黄…2個分、おろししょうが…小さじ1/2、万能ねぎのみじん切り…2〜3本分、ゆでうどん…2玉、たれ(めんつゆ<3倍濃縮>…大さじ3〜4、白練りごま…大さじ2)

【作り方】
1.鍋に湯を沸かして豚肉をくぐらせ、色が変わったら取り出す。続けてうどんを入れて1〜2分ゆで、ざるに上げて流水でしめ、水けをきる。

2.器にうどんを盛り、豚肉、卵黄、しょうが、万能ねぎをのせ、たれの材料をよく混ぜてかけ、好みで白いりごまを散らす。混ぜながら食べる。
(1人分577kcal、塩分3.4g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

同じ鍋で豚肉とうどんをゆでて、器に盛りつけるだけ! 真ん中に卵黄をのせると、とたんに贅沢な一皿になります。めんつゆには白練りごまを混ぜて、豊かな風味とコクを楽しんで。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「夏の麺特集」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //