シンプルな調理法&調味料でこんなにおいしく!「まるごとにんじんとチキンのオーブン焼き」

#食   
甘みを引き出したにんじんにカレー風味が好相性「まるごとにんじんとチキンのオーブン焼き」

野菜のおいしさをあますところなく堪能できる調理法といえば「まるごと焼き」。
皮をむいたり切ったりといった下ごしらえが不要だからラクチンですし、外側のこうばしさと、中のジューシーさ&甘さを両方じっくり味わえますよ!

「まるごと野菜レシピ」今回は「まるごとにんじんとチキンのオーブン焼き」。シンプルな調理法ながら、にんじんの甘みが引き立つ一品です。

*野菜はレシピと重量が異なると、火の通り具合に影響します。レシピに従ってご準備ください。

*  *  *

まるごとにんじんとチキンのオーブン焼き

にんじんの凝縮した甘さに、カレー風味が好相性
[ 材料・2人分 ]*1人分427kcal/塩分2.4g
・にんじん ...小2本 (約300g)
とりもも肉 ...大1枚 (約300g)
にんにく ...大2片
・塩
・こしょう
・オリーブ油
・カレー粉

[ 作り方 ]
1. オーブンは230℃に予熱しておき、天板にアルミホイルを敷く。にんじんを皮つきのまま並べ、塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、オリーブ油大さじ1をかけてからめる。オーブンに入れて約20分焼く。
2. とり肉は厚みのある部分は開いて、半分に切り、塩小さじ1/3、こしょう少々をまぶす。
3. 1が焼けたら天板ごと取り出し、にんじんの上下を返し、2を皮目を上にして並べ入れ、にんにくを皮つきのまま置く。とり肉とにんにくにオリーブ油大さじ1/2をかけ、オーブンに入れてとり肉の皮がこんがりとするまで15~20分焼く。器に盛り、カレー粉少々をふる。

*  *  *

オーブンでじっくり焼き上げれば、少ない調味料でもごちそう級のおいしさになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね!


人気料理家・今井亮さんの冷ややっこレシピをチェック!


調理/小林まさみ 撮影/邑口京一郎 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年9月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //