具材を2つにしぼれば5分でできる。秋のやすらぎスープバリエ

#食   

具材2つ、5分でできるスープは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

1皿で大満足


れんこんと水菜のみそ汁

鍋にだし汁、れんこん(皮つきのまま2~3mmのいちょう切りに)を入れて火にかけ、3分ほど煮たら水菜をさっと煮てみそを溶き入れて。火の通りにくい根菜も、薄めにカットすれば5分以下で調理できます。

「れんこんと水菜のみそ汁」


納豆汁

みそを溶かしただし汁に、ひき割り納豆を入れるだけの即席みそ汁。納豆はフォークで軽く潰してから加えると風味がアップ。好みで万能ねぎや納豆に付属するからしを入れて楽しんで。

「納豆汁」


長いもとしめじのスープ

ほくほく食感がクセになる長いものスープには、しめじを合わせて旨みをプラス。鍋に水、とりガラスープ、しょうゆ、長いもを入れて火にかけ、3分ほど煮たらしめじを加えてさらに1分ほど煮ます。仕上げに塩、こしょうで味を調えて。

「長いもとしめじのスープ」


ミニトマトとハムのスープ

ミニトマトとハムだけでもコクのある洋風スープに。作り方は沸騰した湯に洋風スープの素、塩、ミニトマト、ハムを加えて約3分煮て、最後にオリーブ油を回しかけて。ミニトマトの旨みが口の中ではじけます。

「ミニトマトとハムのスープ」


体をじんわり温めてくれるスープ。5分でできる一杯で、やすらぎ時間を楽しんでみませんか?

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //