和食のサブおかずにぴったり♪ 王道&和風のポテサラレシピを要チェック!

しらすの塩けで味がしまる!「しらすの和風ポテサラ」

おいしくて食べごたえも抜群の、じゃがいも料理。人気のメニューを探るべく、約700名のレタスクラブ読者の方に、緊急アンケート! ポテトグラタンや肉じゃがに次いで、4位にランクインしたのが「ポテトサラダ」です。

というわけで、「魅惑のじゃがいもレシピ」今回は「王道ポテトサラダ」のレシピです。
具をアレンジした「しらすの和風ポテサラ」も一緒にご紹介しましょう!

*どの品種のじゃがいもを使ってもおいしく作れますが、特におすすめがある場合は記載しています。また、じゃがいもの重量には個体差があるので、g数を参考にして準備してください。
*じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。日光に当たると緑色に変色しやすいので、暗くて涼しい場所で保管しましょう。

*  *  *

【画像を見る】75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さん直伝「お店のポテサラ」

王道ポテトサラダ

具だくさんにしてしっとりと仕上げるのがコツ!

具だくさんでしっとり贅沢な味わい「王道ポテトサラダ」

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分296kcal/塩分1.3g
《ベースのポテトサラダ》
・じゃがいも (だんしゃくがおすすめ) ...3個 (約400g)
・牛乳 ...大さじ2
玉ねぎ ...1/4個 (約50g)
・酢
・塩
・粗びき黒こしょう
・マヨネーズ
《具》
ベーコン ...4枚 (約60g)
・きゅうり ...1/2本 (約50g)
・塩
・オリーブ油

[ 具の下準備 ]
きゅうりは小口切りにして塩少々をふって約5分おき、さっと洗って水けを絞る。ベーコンは1cm幅に切る。

[ 作り方 ]
1. じゃがいもはよく洗い、皮に浅く切り目を入れる (下記「簡単皮むきワザ」参照) 。直径20cmの耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約4分加熱し、上下を返してラップをかけ、さらに約4分加熱する。玉ねぎは縦薄切りにして約5分水にさらし、水けを絞る。
2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、ベーコンを加えて約3分炒める。
3. 1のボウルの余分な水を捨て、じゃがいもが熱いうちに皮をむく。酢小さじ2、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加え、じゃがいもを木べらなどで粗く潰しながら混ぜる。
4. ベーコンを脂ごと加えてよく混ぜる。粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ4、牛乳を加えてよく混ぜ、玉ねぎ、きゅうりを加えてさっと混ぜる。

〈POINT〉

牛乳を加えることで、よりマイルドにしっとりと仕上がる。

牛乳を加えることで味がよりマイルドになり、しっとりと仕上がる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

つるんとむける! あつあつじゃがいもの簡単皮むきワザ

じゃがいもは加熱前に皮に浅くぐるりと切り目を入れ、十字に交差するようにもう1周切り目を入れる。レンチン後、十字部分からはがせば、箸でも簡単にむける。

じゃがいもは加熱前に皮に浅くぐるりと切り目を入れ、十字に交差するようにもう1周切り目を入れる。

レンチン後、十字部分からはがせば、箸でもつるんとむける。


王道ポテトサラダは、和風にアレンジするのもおすすめです。しらすを使えば、塩けとうまみで味がぴたりと決まりますよ!

しらすの和風ポテサラ

しらすの程よい塩けが魅力

しらすの塩けで味がしまる!「しらすの和風ポテサラ」

[ 材料と作り方・2〜3人分 ]*1人分211kcal/塩分1.5g
・じゃがいも (だんしゃくがおすすめ) ...3個 (約400g)
・しらす干し…50g
・青じそ…8枚
・玉ねぎ…1/4個(約50g)
・マヨネーズ…大さじ4
・牛乳…大さじ2
・酢…小さじ2
・塩…小さじ1/4
・粗びき黒こしょう…少々
・刻みのり…適量

[ 作り方 ]
1. 青じそ8枚はせん切りにする。
2. じゃがいもはよく洗い、皮に浅く切り目を入れる。直径20cmの耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、上下を返してラップをかけ、さらに約4分加熱する。玉ねぎは縦薄切りにして約5分水にさらし、水けを絞る。
3. 2のボウルの余分な水を捨て、じゃがいもが熱いうちに皮をむく。酢小さじ2、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加え、じゃがいもを木べらなどで粗く潰したら、しらす干しを加えてよく混ぜる。
4. 粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ4、牛乳を加えて混ぜ、玉ねぎ、しそを加えて混ぜる。器に盛り、刻みのり適量をのせる。

*  *  *

しらすの塩けとうまみをきかせたアレンジは、和食の献立によく合う一品です。ぜひ試してみてくださいね!

調理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

 
【レタスクラブ編集部】


野菜のサブおかずならこれも!


この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細