王道ポテトサラダ

296kcal
1.3g
王道ポテトサラダ
王道ポテトサラダ

じゃがいもの人気レシピ

髙山かづえさんのレシピ

具だくさんにしてしっとりと仕上げるのがコツ!

材料(2~3人分)

ベースのポテトサラダ
 ・じゃがいも(だんしゃくがおすすめ)…3個(約400g)
 ・牛乳…大さじ2
 ・玉ねぎ…1/4個(約50g)
 ・酢、塩、粗びき黒こしょう、マヨネーズ

 ・ベーコン…4枚(約60g)
 ・きゅうり…1/2本(約50g)
 ・塩、オリーブ油

下ごしらえ

  1. 【具の下準備をする】
    きゅうりは小口切りにして塩少々をふって約5分おき、さっと洗って水けを絞る。ベーコンは1cm幅に切る。

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮に浅く切り目を入れる。直径20cmの耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、上下を返してラップをかけ、さらに約4分加熱する。玉ねぎは縦薄切りにして約5分水にさらし、水けを絞る。
    じゃがいもは加熱前に皮に浅くぐるりと切り目を入れ、十字に交差するようにもう1周切り目を入れる。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、ベーコンを加えて約3分炒める。
  3. 1のボウルの余分な水を捨て、じゃがいもが熱いうちに皮をむく。酢小さじ2、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加え、じゃがいもを木べらなどで粗く潰しながら混ぜる。
    レンチン後、十字部分からはがせば、箸でも簡単にむける。
  4. ベーコンを脂ごと加えてよく混ぜる。粗熱がとれたら、マヨネーズ大さじ4、牛乳を加えてよく混ぜ、玉ねぎ、きゅうりを加えてさっと混ぜる。
    牛乳を加えることで味がよりマイルドになり、しっとりと仕上がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!