正月太りは「太りにくい食材」で解消! 食べてやせるとりむね肉のおかずバリエ

#食   

食べてやせるとりむね肉のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア3つをご紹介します。

とりむね肉で簡単照り焼き


とりむねのねぎ塩にんにく炒め

にんにくでパンチをきかせれば、満足感がアップ。フライパンにごま油を少し入れてにんにく(薄切り)とともに熱し、香りが立ったらとりむね肉(そぎ切りにして酒・片栗粉・塩をもみこむ)、長ねぎを炒め、たれ(酒・みりん・塩)で調味を。食べる直前にレモンをたっぷりとしぼって。1人分191kcal。

「とりむねのねぎ塩にんにく炒め」


とりむねと玉ねぎのオイスター甘酢炒め

後入れのごまの風味と甘酸っぱいたれでごはんが進む一皿。油をひいたフライパンにとりむね肉(そぎ切りにして酒・しょうゆをもみこみ、片栗粉をまぶす)を入れて両面焼き、玉ねぎ・パプリカを透き通るまで炒め合わせます。たれ(酒・オイスターソース・砂糖・しょうゆ・酢)を加えて白ごまをふり、さっと混ぜればできあがり。1人分271kcal。

「とりむねと玉ねぎのオイスター甘酢炒め」


とりむねと厚揚げのみそ炒め

低糖質・高タンパクの厚揚げと一緒に炒め合わせたヘルシーおかず。厚揚げはちぎって加えるとたれがからみやすくなります。油をひいたフライパンでとりむね肉(そぎ切りにして片栗粉をまぶす)と厚揚げを両面焼き、小松菜を加えてしんなりしたら、みそだれ(みそ・みりん)を加えて。1人分301kcal。

「とりむねと厚揚げのみそ炒め」


ダイエット中にご飯を抜いておかずだけを食べるのは実はNG。米などに含まれる糖質は体を動かす燃料になるので、不足するとたんぱく質が代わりに燃焼してしまい、筋肉を作ることができません。お茶わんに軽く1杯(約130g)を目安にして、おかずとともに食べるようにしましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とりむね肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)