時短、節約、ダイエットにも! いいこと尽くめの厚揚げボリュームメイン

#食   

厚揚げのボリュームメインは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむね肉の節約おかず


ひき肉と厚揚げのみそチーズ焼き

厚揚げだけではもの足りない…という場合は、ひき肉を合わせると満足感がアップ。耐熱皿の中で豚ひき肉、下味(おろししょうが・みそ・酒・粗びきこしょう)、ねぎ(キッチンばさみでカット)を加えて混ぜ、厚揚げをちぎって加えたら、チーズをのせてオーブントースターへ。下ごしらえをお皿の上ですませれば、洗いものが増えません。

「ひき肉と厚揚げのみそチーズ焼き」/厚揚げを使ったレシピ(2/30)


豆苗と厚揚げのオイスター炒め

時間がない日は豆苗と厚揚げをさっと炒めたこの一皿。ごま油をひいたフライパンにみじん切りにしたにんにく・しょうがを熱し、厚揚げを焼き色がつくまで炒めたら、豆苗(小麦粉をまぶす)をしんなりするまで炒めます。とりガラスープの素・オイスターソース・塩・こしょう・水を加えて全体にとろみがついたら完成。オイスターソースのうまみを活かせば、食材2つでも十分おいしい!

「豆苗と厚揚げのオイスター炒め」/厚揚げを使ったレシピ(3/30)


厚揚げとれんこんのガーリックソテー

旬のれんこん(酢水に2分ほどさらしてアク抜きをする)とともに、にんにくの香りを移した油でこんがりと焼き上げて。器に盛りつけたら、同じフライパンにみりんとしょうゆを熱して回しかけましょう。

「厚揚げとれんこんのガーリックソテー」/厚揚げを使ったレシピ(4/30)


厚揚げの肉詰め煮

めんつゆだけで味が決まる人気の簡単おかず。とりひき肉(おろししょうが・酒・塩を練り混ぜる)を厚揚げに詰めたら切り口に片栗粉を薄くまぶし、油をひいたフライパンで切り口を下にして焼きます。焼き色がついたらめんつゆを加えて煮て。口の中でうまみがじゅわっとあふれます。

「厚揚げの肉詰め煮」/厚揚げを使ったレシピ(5/30)


厚揚げにはたんぱく質だけでなく、ミネラルやイソフラボンなど大豆由来の栄養がたっぷり。毎日の献立にぜひ取り入れてみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「厚揚げ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)