あと1品に「大豆の水煮缶」が使える! 低脂質、高たんぱくな優秀食材!

#食   

大豆の水煮缶を使った手軽なおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむね肉でダイエットメイン


豆とブロッコリーのサラダ

ゆでたブロッコリーと大豆の水煮缶をはちみつマヨ味のドレッシング(マヨネーズ・はちみつ・酢・塩・こしょう)であえて。甘酸っぱい味わいがクセになります。
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

「豆とブロッコリーのサラダ」/大豆の水煮を使ったレシピ(2/30)


ささ身と大豆のおかずきんぴら

ほくほく甘い大豆がアクセントの香ばしいきんぴら。ごま油をひいたフライパンでにんじん→ささ身(酒・片栗粉・塩をもみこむ)の順に炒め、大豆・たれ(赤とうがらしの小口切り・しょうゆ・みりん)を加えて照りが出るまで炒め合わせれば完成です。

「ささ身と大豆のおかずきんぴら」/大豆の水煮を使ったレシピ(3/30)


大豆の具だくさんトマトカレー

冷蔵庫に肉がないときは、ぜひ大豆でカレーを作ってみて。鍋にオリーブ油・にんにく・しょうがを入れて火にかけ、玉ねぎを炒めたらカットトマト缶・水・ローリエ・スープの素を加えて煮ます。大豆を加えたら、大豆がやわらかくなるまで時々混ぜながら20~30分煮詰めて。仕上げにカレー粉を加えて炒め煮にし、塩・こしょうで味を調えます。

「大豆の具だくさんトマトカレー」/大豆の水煮を使ったレシピ(4/30)


大豆とベーコンのスープ

ほくほくの大豆がたっぷり入って食べごたえ満点。オリーブ油をひいた鍋でベーコンを炒め、洋風スープの素・水・大豆を加えてさっと煮ます。大豆の水煮缶を使えば5分でできあがり!

「大豆とベーコンのスープ」/大豆の水煮を使ったレシピ(5/30)


たんぱく質は肉・魚・卵・豆・乳製品などからバランスよく摂取することが大切。豆を食べる習慣がない人も、大豆缶なら手軽に献立に取り入れられますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「大豆」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //