いい味出してる!えびの主役級サラダ5選

#食   

洋食、中華、和食など、どんな料理にもよく登場するえび。どんな料理でもプリプリの食感と、甘味のある味わいが魅力です。今回はそんなえびを使ったサラダのレシピをご紹介。人が来た時にもぴったりな、主役級のサラダばかりですよ。

爽やかな味わい「えびとマカロニのヨーグルトサラダ」


えびとマカロニのヨーグルトサラダ


<材料2人分>

むきえび…100g、プレーンヨーグルト…大さじ4、グレープフルーツ…1/2個、ミニトマト…4個、セロリ(葉つき)…1/2本、レモン汁…小さじ1、サラダ用マカロニ(早ゆでタイプ)…100g、塩、オリーブ油

<作り方>

1.パスタは塩適量を入れた熱湯で、袋の表示どおりにゆでてざるにあける。オリーブ油小さじ1をからめ、完全にさめるまでそのままおく。

2.えびはあれば背わたを竹串で除き、熱湯でさっとゆで、別のざるにあける。

3.グレープフルーツは薄皮をむき、2~3等分に切る。トマトは縦半分に切る。セロリは1cm幅に切り、葉少々は細切りにする。

4.ボウルにヨーグルト、オリーブ油大さじ1、レモン汁、塩小さじ1/3を入れて混ぜる。

5.1、2、3をざっと混ぜ、器に盛って4をかける。セロリの葉をのせる。

トマトの赤が彩りを添えてくれます。グレープフルーツの果肉を加えて、さっぱりとしたマカロニサラダです。

具だくさんな「ミニえびフライのタルタルサラダ」


ミニえびフライのタルタルサラダ


メインにもなるえびフライに少し甘めのタルタルソースをかけて、贅沢サラダに変身。おもてなしにもおすすめです。

ヨーグルトソースで食べやすい「オリーブとえびのサラダ」


オリーブとえびのサラダ


オリーブを加えるだけで、風味豊かでいつもと違った印象のサラダになります。きゅうり、むきえびなどの食感も楽しい一皿です。

豆板醤で味を引き締めて「えびマヨのちょい辛サラダ」


えびマヨのちょい辛サラダ


みんな大好き、まろやかで甘いえびマヨネーズはカリフラワーとも相性抜群! 透明な器に盛り付けて夏にピッタリなサラダに。

こしょうがいいアクセント「えびのオーロラ


えびのオーロラサラダ


えびによく合うオーロラソース。濃厚で酸味のあるソースにからめたえびと一緒に、野菜もたっぷり食べられます。

いつもの野菜サラダが、えびを入れるだけでちょっと豪華なサラダに変身。合わせる素材によって満足感もさらにアップしますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //