【コウケンテツさんちの焼き肉】韓国の定番人気メニューで気分爆上げ!
夏休みに家族で楽しめる新しいスタイルのおうち焼き肉を、人気料理研究家のコウケンテツさんに教わりました。
「焼き肉は、牛肉だけにあらず! うちでは、子どもたちが大好きなとり肉や豚肉も使いますし、野菜もたくさん。途中で飽きないように豆腐を焼いたり、肉や野菜のうまみが広がったホットプレートで、チャプチェを作ったりもしますよ!」(コウケンテツさん)
▶︎教えてくれたのは
コウケンテツさん
料理研究家。韓国料理の達人! 手軽でおいしく、ワクワクする料理を提案。3児の父として日々、子育てに奮闘しながら、家族みんなで楽しめるメニューを考案している。★YouTube 公式チャンネルも大人気。「Koh Kentetsu Kitchen」
「肉を焼く合い間に、やわらかい豆腐をはさんで、ちょっとブレイクするのもおすすめ。うちでは、卵をからめて焼く韓国料理『ジョン』が定番です。ねぎだくの酢じょうゆをつけて、極上の食感をご堪能あれ!」
レシピはこちら!
豆腐のジョン
【材料・作りやすい分量】 *1/5量で82kcal/塩分1.2g
・もめん豆腐... 1丁(約300g)
・溶き卵 ...1個分
■ねぎだくだれ<混ぜる>
・万能ねぎの小口切り ...1本分
・酢...大さじ2
・しょうゆ...大さじ2
・塩
・小麦粉
・ごま油
【作り方】
1
豆腐は1.5cm厚さの大きめの一口大に切る。水けを拭いて塩少々をふり、約5分おいて水分を引き出す。さらに水けをしっかりと拭き、小麦粉を薄くまぶす。
2
ホットプレートを中温(約180度)に熱してごま油を薄くひき、豆腐を1切れずつ溶き卵にくぐらせてから並べ、両面をこんがりと焼く。ねぎだくだれをかけて食べる。
* * *
「肉のエキスがしみ出た脂は、生かさない手はないですよね! はるさめにうまみを吸わせて、締めには、フィナーレにふさわしく、みんなの大好きな一品を作っちゃいましょう。
無限チャプチェ
「味つけは焼き肉のたれだけでOK。いろんな野菜の力と肉のうまみで複雑なおいしさになります」
【作り方】
はるさめは水でもどしておき、牛切り落とし肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけに、焼き肉のたれ(市販品)とごま油で下味をつけます。ホットプレートでほぐしながら炒め、野菜がしんなりしてきたら中央をあけて、はるさめと水を加え、焼き肉のたれで味つけを。全体がなじむまで炒め合わせたら万能ねぎを加え、味をととのえて完成です!
* * *
「肉を焼きながら、横で目玉焼きを作ってもいいし、チャーハンを炒めたりしても! 家族の好きなものを集めて『シン・おうち焼き肉』を楽しんでくださいね」
◎ホットプレートの温度は目安です。機種により、また、プレート上の位置によっても異なるので、様子を見ながら調理してください。
レシピ考案/コウケンテツ 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
【レタスクラブ編集部】
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’23 7月号より>
今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島年号焼酎 2024 年」」
収穫したての新鮮なさつまいもで造られた秋季限定の新酒!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細