白菜✕豚肉で冬を楽しむ!栄養たっぷりあったかレシピ5選

#食   
冬を楽しむ白菜✕豚肉レシピ5選!栄養たっぷりあったか料理

白菜は冬の食卓に欠かせない人気食材ですよね。今回は、白菜と豚肉をあわせた、食材の栄養をまるごと摂れるバリエーション豊かなレシピを5つご紹介します。

白菜の餃子風ミルフィーユ鍋

白菜の餃子風ミルフィーユ鍋


【材料】(2~3人分)*334kcal/塩分2.1g
・たね
 豚ひき肉…250g
 長ねぎのみじん切り…15cm分
 おろししょうが…1かけ分
 おろしにんにく…1/2片分
 塩…小さじ1/4
 こしょう…少々
・白菜…1/4株(500~600g)
・にらの粗みじん切り…1/3わ分
・餃子の皮…24枚
・鍋つゆ
 酒…大さじ2
 水…2カップ
 しょうゆ…大さじ1
 塩…小さじ1/3
 砂糖…小さじ1
 ごま油…大さじ1

【作り方】
1.白菜は葉を1枚ずつはずし、うち12枚を3枚1組にする(残りはとっておく)。ボウルにたねの材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。

2.3枚1組にした白菜のうちの1枚にたね1/8量をぬり、餃子の皮3枚をずらしながら重ねる。さらに白菜1枚を重ね、たね1/8量をぬり、餃子の皮3枚を同様に重ねて、白菜1枚を重ねる。これを4組作り、横4等分に切る。

3.鍋の縁から内側に向かって、切り口を上にして並べ入れる。1で残した白菜を一口大に切り、すき間に詰める。

4.鍋つゆの材料を順に回し入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして10~12分煮て、にらを散らす。
(レシピ作成/井原裕子、栄養計算/スタジオ食)


豚肉と白菜のレンジ蒸し

豚肉と白菜のレンジ蒸し

【材料】(2人分)*415kcal/塩分2.4g
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉…200g
・白菜(外側)…300g
・おろしにんにく…1/2片分(小さじ1/2弱)
・おろししょうが…1/2かけ分(小さじ1強)
・しょうゆ…大さじ1
・酢、ごま油…各小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・塩

【作り方】
1.白菜は葉と軸に切り分け、葉は大きめのざく切りにし、軸は一口大のそぎ切りにする。

2.直径約23cmの耐熱皿に白菜の軸、葉を順に広げて入れ、塩少々をふる。豚肉を広げてのせ、塩小さじ1/4をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約8分加熱する。

3.おろしにんにく1/2片分(小さじ1/2弱)、おろししょうが1/2かけ分(小さじ1強)、しょうゆ大さじ1、酢、ごま油各小さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせ、2にかける。
(レシピ作成/髙山かづえ、栄養計算/スタジオ食)


豚バラと白菜のごま風味炒め

豚バラと白菜のごま風味炒め

【材料】(2人分)*509kcal/塩分1.4g
・豚バラ薄切り肉…200g
・白菜…400g
・白すりごま…大さじ3
・サラダ油…少々
・酒…大さじ1/2
・みりん、しょうゆ…各小さじ1
・ごま油…小さじ1
・塩、こしょう

【作り方】
1.白菜(外側の部分)は軸と葉に切り分け、軸は横1cm幅に切り、葉は横2~3cm幅に切る。豚バラ薄切り肉は5cm幅に切って塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンにサラダ油少々を中火で熱して豚肉を炒め、肉の色が変わって脂が出たら白菜の軸を加え、しんなりするまで2~3分炒める。白菜の葉を加えてさっと炒め、白すりごま大さじ3、酒大さじ1/2、みりん、しょうゆ各小さじ1、塩、こしょう各少々を加え、炒め合わせる。仕上げにごま油小さじ1を回しかける。
(レシピ作成/関岡弘美、栄養計算/スタジオ食)


白菜と豚肉のクリーム煮

白菜と豚肉のクリーム煮

【材料】(2人分)*384kcal/塩分2.0g
・白菜…1/6株(約300g)
・豚こま切れ肉…180g
・牛乳…1カップ
・とりガラスープの素…小さじ2
・水溶き片栗粉
 片栗粉…大さじ1
 水…大さじ2
・バター、塩、こしょう、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.白菜は軸と葉に切り分け、軸は1cm幅に切り、葉は3〜4cm四方に切る。

2.フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、豚肉を炒める。肉の色が変わったらとりガラスープの素、水3/4カップを加え、白菜の軸、葉を順にのせ、ふたをして弱めの中火で約5分煮る。

3.牛乳、塩、こしょう各少々を加え、ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。
(レシピ作成/Mizuki、栄養計算/スタジオ食)


白菜はるさめ麻婆風

白菜はるさめ麻婆風

【材料】(2人分)*373kcal/塩分2.7g
・豚ひき肉…150g
・白菜…1/8株
・はるさめ…50g
・ごま油…大さじ1
・にんにくのみじん切り…1片分
・しょうがのみじん切り…1かけ分
・豆板醤(または赤とうがらし1本(種は除く))…小さじ1/2
・とりガラスープの素…小さじ1
・酒…大さじ1
・砂糖、しょうゆ…各小さじ2
・みそ…小さじ2
・水…1カップ

【作り方】
1.白菜は4cm長さに切り、さらに繊維に沿って1.5〜2cm幅に切る。はるさめはお湯でさっと洗う。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、豆板醤小さじ1/2を炒める。香りが立ったら、豚ひき肉を加えて炒め合わせる。

3.白菜、はるさめ、とりガラスープの素小さじ1、水1カップ、酒大さじ1、砂糖、しょうゆ各小さじ2を加える。時々混ぜながら約8分煮て、みそ小さじ2を溶く。
(レシピ作成/牛尾理恵、栄養計算/スタジオ食)


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

今回紹介したレシピは、どれも体があたたまり、栄養も満点の料理ばかりです。家族や友人と一緒に、これらのレシピで寒い冬もあたたかく過ごしてくださいね。


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 12月増刊号』は「時短レシピ」特集号です▼

読者に支持された人気時短レシピ/SNSで人気の4人が推す今年バズッた時短レシピ/殿堂入り時短食品大賞202/中濃ソースの意外な使い方10/Mizukiさんのフライパンでやみつきフライドチキン/運気を上げる玄関掃除/免疫力を高める1日の過ごし方/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【はずせる保存版】白菜BOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)