いつものフライパンで作れる! 特別な日の食卓を彩る煮込み料理

#食   
「肉巻きポテトのホワイトソース煮」

特別な日や家族そろった休日のメインディッシュに、あったかい煮込み料理はいかがですか?
厚手の鍋や圧力鍋を使わなくても、日々の献立作りでおなじみのフライパンを活用して、豪華見えする一品ができちゃいます。
お肉を焼き付けたら、調味料やスープを加えて煮るだけ。気負えず作れるのに本格的な味わいなので、失敗できない日のごちそうとしておすすめです。

ビーフストロガノフ

「ビーフストロガノフ」

牛肉を炒めてうま味を引き出し、玉ねぎやマッシュルームと一緒に煮込んだビーフストロガノフは特別な日に食べたいごちそうですよね。食欲をそそるビジュアルはおもてなしにもぴったり! 作るのが難しいイメージがありますが、長時間煮込む必要がないためフライパンで手軽に作ることができます。ワインをよく煮詰めてアルコールを飛ばしたら、最後に生クリームを加えることで味に深みが出て、なめらかな仕上がりになりますよ。

ビーフストロガノフ
【材料・2人分】
牛こま切れ肉…200g
生クリーム…1/2カップ
マッシュルーム…1/2パック
玉ねぎ…1/2個
パセリのみじん切り…大さじ2
温かいご飯…茶碗2杯分
固形スープの素(あればビーフ)…1/2個
トマトピュレ…大さじ2
白ワイン…1/2カップ
・小麦粉、サラダ油、塩、こしょう、バター

【作り方】
1.マッシュルームは石づきを除いて縦薄切りにし、玉ねぎも縦薄切りにする。牛肉は小麦粉適宜をまぶす。

2.スープの素は湯120mlに入れて溶かす。

3.フライパンに油少々を熱し、マッシュルームと牛肉を入れて、軽く炒め、牛肉の色が変わりはじめたら、塩、こしょう各少々をふってすぐに取り出す。

4.3のフライパンをペーパータオルでふき、バター大さじ1を溶かす。玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら小麦粉大さじ1をふり入れて炒める。トマトピュレを加えて炒め、なじんだらワインを加えて煮る。

5.4の煮汁が半量くらいに煮詰まったら2を加え、3を戻し入れる。生クリームを加えて塩、こしょうで味をととのえ、2〜3分煮る。
(1人分710kcal、塩分1.9g レシピ考案/坂田阿希子 栄養計算/スタジオ食)

次ページ:まだある! フライパンでできる煮込み料理のアイデアはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
ビーフストロガノフ
スペアリブとひよこ豆のトマト煮込み
肉巻きポテトのホワイトソース煮

ほかにもいろいろ!「パーティー」のレシピ




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //