華やかな黄色で食卓に彩りを添える! みんな大好き卵サラダ5選

#食   
「ゆで卵とじゃがいものサラダ」 レタスクラブニュースより


「卵は価格の優等生」なんて言葉があるように、お財布にやさしい値段で買える卵は料理で大活躍する食材。しかもどんな食材とも相性がよく、華やかさを添えてくれることも。今回は、そんな卵を使ったサラダ5品をご紹介。マヨネーズ味やチーズ風味などさまざまな味つけがあるので、メインディッシュに合わせて選んでくださいね。

【ゆで卵とじゃがいものサラダ】(326Kcal、塩分1.2g)


<材料・2人分>

ゆで卵 2個、万能ねぎ 3本、じゃがいも 2個、ドレッシング(オリーブ油 大さじ2、白ワインビネガー[または酢] 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、塩 小さじ 1/3、こしょう 少々)

<作り方>

1. ゆで卵は殻をむいて、縦4~6つ割りにする。万能ねぎは斜め薄切りにして水にさらし、水をきる。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

2. じゃがいもは1個ずつラップで包み、電子レンジで約6分加熱し、熱いうちに皮をむいて、ボウルに入れ、木べらで粗くつぶす。

3. 2にドレッシングを加えてよく混ぜ合わせる。さらに、ゆで卵と万能ねぎの2/3量を加えて軽く混ぜ、器に盛って残りの万能ねぎをのせる。好みでフランスパンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

ぶどうをベースにして作った白ワインビネガーを入れているので、フルーティーな香りが鼻をくすぐります。じゃがいもはカットするのではなく粗くマッシュして、ドレッシングをしっかり絡ませて。

【かぼちゃサラダ】


ビタミンたっぷりのかぼちゃとたんぱく質が豊富な卵で栄養満点。ゆで卵はつぶれないよう、最後に加えて軽く混ぜます。

「かぼちゃサラダ」 レタスクラブニュースより


【らっきょう入り卵サラダ】


にんじんはせん切りにし、塩でもんで水けを絞っておくのがおいしく作るコツ。そのまま使うよりも味がよくなじみます。

「らっきょう入り卵サラダ」 レタスクラブニュースより


【ズッキーニのひらひらサラダ】


ズッキーニは皮むき器で薄いリボン状にそぎます。昆布茶がきいたほんのり和風テイストの味にぴったり。

「ズッキーニのひらひらサラダ」 レタスクラブニュースより


【焼きキャベツサラダ】


半熟のゆで卵をソース代わりに使用します。色よく焼きつけたキャベツの上にのせて一緒に召し上がれ。

「焼きキャベツサラダ」 レタスクラブニュースより


ゆで卵の黄身が真ん中に来るようにするためには、時々ゆっくりとお湯をかき回すのがポイント。また、ゆで上がったら水ですぐに冷やすと色よく出来上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //