ベーコン&桜えびでできる!じゃがいもの簡単サブおかず2選

料理をしていて、この組み合わせが合う!という食材を見つけるとうれしくなりますよね。じゃがいもは相性の良い食材も多く、使いやすい優秀野菜。
今回は、風味の高いベーコンと桜えびで簡単に仕上がるサブおかずを2品ご紹介します。
* * *
じゃがいもとベーコンの粒マスしょうゆあえ
粒マスタードの程よい酸味で食べやすく

【材料】(2人分)
・じゃがいも ...2個
・ベーコン ...2枚
・粒マスタード
・しょうゆ
【作り方】
1. じゃがいもは7mm厚さのいちょう切りにし、水にさっとさらして水けをきる。ベーコンは1cm幅に切る。
2. 耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。粒マスタード、しょうゆ各大さじ1/2を加えて混ぜる。
(1人分195kcal/塩分1.2g レシピ考案/武蔵裕子)
塩じゃがきんぴら
桜えびがじゃがいもの甘みを引き立てる

【材料】(2人分)
・じゃがいも(メイクイーン) ...大1個(約200g)
・桜えび ...6g
・合わせ調味料
∟酒 ...大さじ1
∟塩 ...小さじ1/4
∟こしょう ...少々
・ごま油
【作り方】
1. じゃがいもはスライサーで細切りにし、水にさっとさらして水けをしっかりきる。
2. フライパンにごま油小さじ2を強めの中火で熱し、[1]、桜えびを入れ、じゃがいもが透き通るまで約4分炒める。合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。
(1人分123kcal/塩分0.8g レシピ考案/小林まさみ)
* * *
「粒マスしょうゆあえ」は少し酸味のあるさっぱりテイスト。「塩じゃがきんぴら」は桜えびのうまみと塩けがじゃがいもの甘みを引き立てる優しいお味。メイン料理の雰囲気に合わせて作ってみてくださいね。
電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
レシピ考案/武蔵裕子、小林まさみ 撮影/邑口京一郎、高杉純
栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
文/中田蜜柑
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!
▼『レタスクラブ ’25 1月号』は、にーよん式ダイエットで冬太り防止!▼
今号の料理特集は「にーよん式 夢の太らないおかず」。-20kgのダイエットに成功した5児の母・にーよんさんに教わるダイエットおかずをたっぷりご紹介します!/大根&白菜は「漬けて」楽しむ!/ボリューム満点「おもちがおかずになった!」/琉球風水志・シウマさん監修の「開運拭き掃除」/寝る前1分でできる「骨盤矯正床バレエ」など/【とじ込み付録】「青菜のおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/映画「満ち足りた家族」に出演のチャン・ドンゴンさんとホ・ジノ監督の撮りおろしインタビューも!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細