シンプルなのにレストラン級に激ウマ!「フライパンでパリパリローストチキン」

シンプルなのにレストラン級に激ウマ!「フライパンでパリパリローストチキン」

いいことがあった日の夕食は、肉のおかずでお祝いしたいもの。とはいえ、何種類もの食材を揃え、何時間もかかるような、スペシャルすぎる料理じゃなくていいんです。今回は、おもな食材は2つだけ! 肉を焼いて、つけあわせをレンチンするだけで、高級レストランの味になるローストチキンレシピをご紹介します!

【画像で見る】特別な日に!気分がアガる「肉おかず」バリエ13品
市瀬悦子さん

教えてくれたのは…
市瀬悦子さん
料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をモットーとし、身近な素材に一工夫を加えた絶品レシピが、幅広い層に人気。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍中。

フライパンでパリパリローストチキン

ローズマリーの風味をまとわせて

フライパンでパリパリローストチキン

【材分・2人分】*1人分479kcal/塩分2.7g
とりもも肉・・・ 小2枚(約400g)
■A  
 └塩・・・小さじ2/3
 └粗びき黒こしょう ・・・少々
 └おろしにんにく・・・ 小さじ1/3
 └オリーブ油・・・ 小さじ1
じゃがいも・・・ 2個(約300g)
・ローズマリー・・・ 2本
塩 

【作り方】
1.とり肉はを順番にすり込んでラップをかけ、室温に約30分おく。

2.じゃがいもは8等分に切る。耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wで4分レンチンする。

3.フライパンにとり肉を皮目を下にして並べる。中火にかけ、こんがりとするまで約5分焼く。上下を返して肉の上にローズマリーを1 本ずつのせ、ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにする。ローズマリーを取り出してもう一度肉の上下を返し、余分な脂を拭き取る。中火にし、皮がパリッとするまで約2分焼いて器に盛る。

ローズマリーをのせて蒸し焼きにすることで、風味が増す

アガる!Point
ローズマリーをのせて蒸し焼きにすることで、風味が増す。

4.フライパンにじゃがいもを入れ、転がしながらこんがりとするまで3~4分焼き、塩少々をふる。3に盛り合わせ、ローズマリーを添える。

* * *

ハーブのローズマリーを加えることが、シンプルなローストチキンを本格的な味わいに仕上げるポイントです。こんがり焼けたじゃがいもとチキンは、黄金の組み合わせ! 今夜の食卓にいかがですか?

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子


文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ 2024年12月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 12月増刊号』は「いつものお肉でアガる! 肉おかず」特集!▼

年末年始に作りたいごちそうを、いつものお肉で! 気分が上がる肉料理をたっぷりご紹介します/肉おかずと合わせて作りたい「デパ地下風サラダ」/何かと忙しいこの時期にうれしい「洗い物最小限クッキング」/1日5分で家じゅうがスッキリする「小掃除カレンダー」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「白菜のおかずBOOK」&「おせちシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/映画「勇敢な市民」に出演のイ・ジュニョンさんの撮りおろしインタビューも!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。※電子書籍に「スヌーピーBIGバッグ」は付属しておりません



本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細