見つけてしまいました、また私にドンピシャな記事。

レタスクラブ11月号の整理・収納特集「洗面所、片づかない問題を解決」の、chapter2「あなたの洗面所にももっと"使える空間"ありませんか?」。

まさに、うちの洗面所、狭くて、困っていたんです。


見えた!あの空間、使える!1000円未満で洗面所をスッキリさせてみた:漫画家うだひろえさんが【やってみた】 【メイン】 画像(2/6) 【全画像を見る】片付かない洗面所、いくつかの工夫でスッキリします

洗面台の横に洗濯機で、ぎゅうぎゅう。

鏡の裏にドライヤーや夫の髭剃り、髪を縛るゴムや私のアクセサリー、化粧品が入ってます。

洗面台サイドには、歯ブラシ、歯磨き粉、手洗いソープ、クシなどが、無造作に置かれ。

洗面台下の収納には、タオルがひたすら詰め込まれ。

小窓のへりと、洗濯機の上に、洗濯洗剤や洗濯ネットがごちゃっと置かれています。


うん、なんとかなるなら、したい!


なので、記事にあった方法「写真を撮ると空間を見つけやすい」を取り入れ、じぃ……と見てみます。

空間、見えます?


見えた!あの空間、使える!1000円未満で洗面所をスッキリさせてみた:漫画家うだひろえさんが【やってみた】 【メイン】 画像(5/6) .

私、見えました!

上の方の「タテの空間」、洗濯機奥の「ヨコの空間」、洗濯機サイドの「すき間」!

手始めとして、洗濯機奥のごちゃっとした「ヨコの空間」に取り掛かってみようと思います。

記事にあるアイデアを参考にして、サイズを測って、大好きな100均へGO!


見えた!あの空間、使える!1000円未満で洗面所をスッキリさせてみた:漫画家うだひろえさんが【やってみた】 【メイン】 画像(9/6) .

つっぱり棒2本、洗濯洗剤詰め替え用ボトル3つ、ボックス2つ、ブリキ缶とフェイクグリーンを買ってきました。

9品、972円(税込)です。

まず、つっぱり棒をつっぱります。


見えた!あの空間、使える!1000円未満で洗面所をスッキリさせてみた:漫画家うだひろえさんが【やってみた】 【メイン】 画像(14/6) .

板を渡してちゃんとした棚にすることも考えたんですけど、電源コードやホースがあるので、つっぱり棒にしました。

で、ここに、他のものを置いていくんですけど、ボトルとボックスの白がちょっと味気なく感じたので、マスキングテープを貼ってみました。

ホイホイ置いていって、完成!


見えた!あの空間、使える!1000円未満で洗面所をスッキリさせてみた:漫画家うだひろえさんが【やってみた】 【メイン】 画像(20/6) .
見えた!あの空間、使える!1000円未満で洗面所をスッキリさせてみた:漫画家うだひろえさんが【やってみた】 【メイン】 画像(21/6) すき間を利用して洗面所をスッキリさせる!

ちょっとちょっと、なんだかよさげ?

すっきりして、満足度高いです!


これで味をしめたので、上の空間やすき間も有効活用したいと思います!


作=うだひろえ