優秀作り置き!必要な時に使いたいだけ使える「とりだんごのパラパラ冷凍ストック」

#食   
ボリューム満点のスープもすぐできる!


スープや鍋の具にもなる協調性がありながら、単独でも立派においしい「とりだんご」の作り置き。その便利さに魅了されて何度となくおすすめしてきたO子ですが、最近ハマっているのが冷凍タイプの「とりだんご」です。

何がいいって、冷凍なので冷蔵保存よりも賞味期限が長いのがいい! 使いたい時に使いたいだけ使えるのも最高です。O子がお気に入りのアレンジメニューは、はるさめを加えて作るあったかスープ。簡単に作れるうえ、これ1品でおかずにもなるボリュームなので、時短メニューとしても超優秀。忙しいときでも「とりだんご」があれば、おいしい食事が味わえます。

とりだんごのパラパラ冷凍ストック


【材料】(作りやすい分量・20個分・約4人分)

肉だね(とりひき肉 450g、卵 1個、おろししょうが 1かけ分、パン粉、牛乳 各大さじ3、みそ 小さじ2、塩、粗びき黒こしょう 各少々)、サラダ油

【作り方】

(1)ボウルにパン粉、牛乳を入れて合わせ、パン粉をふやかす。残りの肉だねの材料を加え、粘りが出るまで、よく練り混ぜる。

(2)大きめのバットにラップを敷く。手に油を薄くつけて、1を丸めてバットに間隔をあけて並べていく。

丸めたらバットに間隔をあけて並べ、冷凍庫へ


(3)バットを冷凍室に入れ、約1時間冷やし固める。固まったら冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて密閉し、冷凍する。約1週間保存可能。

固まったら冷凍用保存袋に入れて冷凍する。約1週間保存可能


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりだんごのパラパラ冷凍ストック
とりだんごのはるさめスープ

ほかにもいっぱい!冷凍保存できる作り置きのレシピをチェック!

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //