トマトジュースが決め手! うまみがギュッと凝縮「トマト麺&ご飯」

#食   
「トマトラーメン」


定番野菜ジュースの1つである「トマトジュース」。ドリンクとしてだけではなく、実は調味料としても役に立ちます。今回はトマトのうまみが凝縮された主食5選をピックアップ。生のトマトとはまた違った味わいになり、手軽に作れますよ。

トマトラーメン(1人分447Kcal、塩分2.7g)


【材料・2人分】

チャーシュー(市販品) 4枚、水菜 1/4わ、トマトジュース 2カップ、もやし 40g、中華生麺 2玉、とりガラスープの素 小さじ1/2~1、塩、粗びき黒こしょう、ラー油

【作り方】

1. 水菜は3~4cm長さに切って、茎と葉に分ける。

2. 鍋に水2カップを入れて火にかけ、スープの素を加える。溶けたらトマトジュースを加えて煮立て、水菜の茎、もやしを加えて10秒ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる。

3. たっぷりの熱湯で中華麺を袋の表示どおりにゆでて湯をきり、器に入れる。2を上からかけて、チャーシュー、水菜の葉をのせる。こしょう適宜をふり、ラー油適宜をたらす。

ちょっぴり酸みのあるスープが新鮮な1品。市販のチャーシューをのせれば、おうちで手軽にラーメン屋さん気分が味わえます。水菜の茎やもやしでシャキシャキ食感をプラスして。

ペンネのミネストローネ風


体の中からあたたまるスープパスタ。ペンネはロングパスタよりかみごたえがあるので、少量でも満足感が得られますよ。

具だくさんで栄養豊富な「ペンネのミネストローネ風」


炊き込みトマトピラフ


材料を炊飯器に入れてトマトジュースで炊くだけの簡単ピラフです。とろとろの温泉卵がトマトと相性抜群。

「炊き込みトマトピラフ」


特急ドライカレー


いつものカレーに飽きたらドライカレーにチャレンジ。短時間で完成するので、忙しい時にもおすすめです。

「特急ドライカレー」


えびトマトライス


えびのほどよい甘みとぷりぷり感がたまりません。最後に粉チーズをふって召し上がれ。

「えびトマトライス」


トマトジュースを使うことでうまみもプラスされ、減塩効果も。おいしくヘルシーなレシピをぜひ試してみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)