トマトラーメン

447kcal
2.7g
トマトラーメン
トマトラーメン

ちょっぴり酸味のあるスープが新鮮

材料(2人分)

チャーシュー(市販品)…4枚
水菜…1/4わ
トマトジュース…2カップ
もやし…40g
中華生麺…2玉
とりガラスープの素…小さじ1/2〜1
・塩、粗びき黒こしょう、ラー油

作り方

  1. 水菜は3〜4cm長さに切って、茎と葉に分ける。
  2. 鍋に水2カップを入れて火にかけ、スープの素を加える。溶けたらトマトジュースを加えて煮立て、水菜の茎、もやしを加えて10秒ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる
  3. たっぷりの熱湯で中華麺を袋の表示どおりにゆでて湯をきり、器に入れる。2を上からかけて、チャーシュー、水菜の葉をのせる。こしょう適宜をふり、ラー油適宜をたらす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

水菜
水菜
鍋ものをはじめ、煮ものや炒めもの、そのまま生でサラダにと、おいしさと調理の手軽さで大人気…

基本の扱い方

全部まとめてざく切りに

ほとんどの料理は端からざく切りにして、そのまま使います。全部使わない場合も1束分洗って、まとめて切るとあとがラク。水菜はアクが少ないので下ゆで不要です。

みぶ菜も便利

水菜と違い、サラダには向きませんが、漬けもの、炒めもの、煮ものでは水菜と同様に使えます。株の根元にある土をよく洗って。

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //