助かる~! 1品足りない時に活躍するもやしの副菜5選

#食 
「もやしのナムル」


毎日献立を決めるのは大仕事。メインディッシュは決まっても、副菜まで何品も考えるのは大変ですよね。そこで今回は、主な食材はもやしだけでOKの副菜5選をご紹介。「あと1品欲しい!」というときに大活躍する簡単メニューばかりなので、ぜひレパートリーに追加しておきましょう。

もやしのナムル(1人分49Kcal、塩分0.8g)


【材料・2人分】

もやし 1/2袋、おろしにんにく 少々、赤とうがらしの小口切り 1本分、塩、ごま油

【作り方】

1. もやしは目立つひげ根を除いて熱湯でさっとゆでて湯をきり、ボウルに入れる。にんにく、塩小さじ1/4、ごま油小さじ2、とうがらしを加えて混ぜる。

※さめたら保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存できる。

赤とうがらしのピリッときいた辛みがよいアクセントに。おろしにんにくやごま油の豊かな香りも加わり、箸がどんどん進みます。おかずとしてはもちろん、おつまみにも活用できますよ。

もやしの甘酢漬け


冷蔵庫で5~6日保存可能。ラップでもやしの表面をおおってから密閉容器のふたを閉めてくださいね。

さっぱりとした味わいで美味!「もやしの甘酢漬け」


もやしのマヨケチャ炒め


油の代わりにマヨネーズで炒めるとコクが格段にアップ。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

「もやしのマヨケチャ炒め」


もやしラー油


塩ゆでしたもやしにラー油をかけるだけであっという間にでき上がり。時間がないときに重宝します。

「もやしラー油」


クリーミーもやし


クリームチーズとおろしにんにく、コチュジャンでもやしをあえます。濃厚な味わいを楽しみましょう。

「クリーミーもやし」


もやしは、色つやがよくてかたくしまっているものが新鮮な証拠。ヘナっとしていたり袋に水が出ているものは収穫してから日にちがたっているので、避けた方が無難です。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)