コクと甘みで奥深い味に! はちみつみそ味の肉おかず5選

#食   
「ポークソテーはちみつみそソース」


甘辛い肉料理を作る時は砂糖としょうゆを使うのが定番ですが、たまにははちみつとみそで濃厚な味わいに仕上げてみませんか? 甘みのあるはちみつとうまみたっぷりのみそは、肉のおいしさを引き出すコンビ。晩ごはんのおかずやお弁当に入れる1品として、はちみつみそ味のメニューを上手に活用してみてくださいね。

ポークソテーはちみつみそソース


【材料・2人分】

豚肩ロースとんカツ用肉 2枚(約250g)、じゃがいも 小2個(200~250g)、クレソン 適量、はちみつみそ(赤みそ[またはみそ] 大さじ1と1/2、はちみつ、酒 各大さじ1)、サラダ油、バター

【作り方】

1. 豚肉は脂身と赤身の間に切り目を入れて筋を切り、めん棒でたたいて1.5倍くらいの大きさにのばし、形を整える。はちみつみその材料を混ぜる。

2. じゃがいもは皮つきのまま洗い、水けを拭かずに1個ずつラップで包む。電子レンジで5~6分加熱し、十字に切り込みを入れる。フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を並べ入れる。こんがりとするまで約1分30秒焼き、上下を返し、さらに30秒~1分焼く。火が通りやすい小さめのじゃがいもを、チンしてつけ合わせに!

3. フライパンの油と汚れを拭き、鍋肌からはちみつみそを加え、豚肉にからめる。器に盛り、じゃがいも、クレソンを添え、じゃがいもにバター10gをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分520Kcal、塩分2.0g、調理時間15分)

はちみつみそはとろりとした食感になるように、みそのかたまりが溶けるまでしっかり混ぜ合わせて作りましょう。豚肉にからめるだけでなく、ホクホクしたじゃがいもにつけて食べるのもおすすめですよ。

豚肉とキャベツのはちみつみそ炒め


豚バラ薄切り肉とキャベツは時間差をつけて炒めるのがポイント。豆板醤を加えたピリ辛味がたまりません。

ご飯がすすむこっくり味!「豚肉とキャベツのはちみつみそ炒め」


とり手羽元のハニーグリル


とり手羽元の加熱は電子レンジにお任せ。途中でラップをはずして水分を飛ばせば、焼いたように照りが出ます。

「とり手羽元のハニーグリル」


手羽先グリルのチャーシュー風味


魚焼きグリルで手羽先を焼く時は、皮目を下にして並べます。付け合わせの長いもやエリンギも同時に焼いてOK。

「手羽先グリルのチャーシュー風味」


肉巻き野菜フライ


ソースいらずの味つきフライ。豚もも薄切り肉で巻いた根菜類に火が通るまで、低温でじっくり揚げましょう。

「肉巻き野菜フライ」


はちみつには“レンゲ”や“アカシア”など多くの種類があります。それぞれ香りやテクスチャーが違うので、手持ちのみそに合うはちみつを探してみるといいかも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //