マヨネーズでまろやか♪ はんぺんの簡単おつまみ5選

#食   
「はんぺんのみそマヨグラタン」


スケトウダラなどの白身魚を原料とした練りもの・はんぺん。ふわふわとした食感が特徴で、おでんなどでよく食べられていますよね。今回は、いつもとひと味違うおいしさを楽しめるはんぺんのおつまみ5選をご紹介。家族や友人との家飲みに準備すれば、きっと喜ばれるはずですよ。

はんぺんのみそマヨグラタン


【材料・ココット2個分】

はんぺん 小1枚(約80g)、万能ねぎの小口切り 1本分、ホールコーン缶 大さじ4、マヨネーズ、みそ

【作り方】

1. はんぺんは2cm四方に切る。

2. ココットにはんぺん、万能ねぎ、コーンを入れる。マヨネーズ大さじ1と1/2、みそ小さじ2/3を混ぜてかけ、オーブントースターで5~6分、表面に焼き色がつくまで焼く。

お料理メモ

ココットは直径約9cm、高さ約5cm、耐熱性のものを使用しています。大きさや材質によって加熱時間が変わるので、様子を見ながら加熱してください。加熱が足りない場合は、焦げないようにアルミホイルをかぶせてさらに焼いてください。

(1個分129Kcal、塩分1.2g)

コク深いみそとまろやかなマヨネーズが相性ばっちり。オーブントースターでこんがり焼くと、こうばしい味わいを楽しめます。万能ねぎの緑とホールコーンの黄色で、彩りも美しい1品。

明太マヨはんぺん


からし明太子のピリッときいた辛みがよいアクセントに。明太子はあらかじめ薄皮から身を取り出しておいてくださいね。

明太マヨがたまらない「明太マヨはんぺん」


焼きマヨはんぺん


マヨたらことマヨなめたけという2種類の味を用意します。家族や友人と食べ比べするのも楽しそう。

「焼きマヨはんぺん」


はんぺんの明太マヨ焼き


加熱は魚焼きグリルにお任せしましょう。焼けたら食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ。

「はんぺんの明太マヨ焼き」


はんぺんグラタン


まいたけやゆずこしょうで香り高く仕上げます。自家製のゆずこしょうマヨネーズソースが絶品。

「はんぺんグラタン」


はんぺんは低脂肪・高たんぱくのヘルシー食材。カロリーも低いので、ダイエット中の人やカロリー制限中の人にもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //