火を使わないからラクチン♪ 電子レンジで作れるもやしの簡単おかず5選

#食   
「もやしとはるさめのピリ辛炒め」


炒めものや汁ものなど、さまざまな料理で大活躍するもやし。1年中安価で手に入り、お財布にやさしいのもうれしいポイントですよね。今回は、電子レンジで作れるもやしの簡単おかず5選をご紹介。火加減を心配する必要がないので、料理初心者でも手軽に調理できますよ。

もやしとはるさめのピリ辛炒め


【材料・2人分】

かに風味かまぼこ 2本、はるさめ 30g、万能ねぎ 3本、もやし 1/3袋(約80g)、合わせ調味料(オイスターソース 小さじ1、豆板醤[トウバンジャン] 少々~小さじ1/3、ごま油、しょうゆ 各小さじ1、砂糖 小さじ1/3、水 大さじ2)

【作り方】

1. はるさめはキッチンばさみで食べやすい長さに切る。万能ねぎは5cm長さに切る。かにかまぼこはほぐす。

2. 耐熱ボウルにはるさめ、かにかまぼこ、もやし、合わせ調味料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで3分30秒~4分加熱する。取り出して、万能ねぎを加えて混ぜ合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分101Kcal、塩分1.4g)

はるさめのプリプリとした食感を楽しめる中華風の1品。豆板醬のピリッときいた辛みと、オイスターソースのまろやかなコクがよく合います。ごま油を使って香り高く仕上げましょう。

レンチンチャンプルー


削りがつおの豊かな風味がよいアクセントになっています。白いご飯のお供にはもちろん、おつまみとしても活躍しそう。

野菜と卵のうまみが詰まった「レンチンチャンプルー」


鮭とキャベツのレンジ蒸し


マヨネーズととんかつソース、青のりをかけて、お好み焼き風の味つけに仕上げてくださいね。

「鮭とキャベツのレンジ蒸し」


とりともやしの梅オイスター風味


梅肉やにんにく、オイスターソースなどで調味したたれが絶品。とり肉にたれをもみ込んでおけば、パサつきを防げます。

「とりともやしの梅オイスター風味」


豚もやし


梅のさわやかな風味がたまりません。もやしの他に、キャベツなどを使ってもおいしく食べられます。

「豚もやし」


もやしの根や子葉がついている場合は、ポキッと折ってから使うのがおすすめ。シャキシャキ感がよりアップして、見た目もきれいに仕上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)