葉野菜の季節が到来! 3月上旬は白菜・レタス・ブロッコリーがお買い得 画像(1/5) お買い得なレタスとブロッコリーでサラダはいかが?

農畜産産業振興機構が定期的に発表する、野菜の育ち具合や値段の見通しの最新情報をまとめた「野菜の需給・価格動向レポート」。平成30年2月25日版をもとに、よく育っていて値段(卸値)が落ち着いている、手に入れやすくて食べごろな野菜を「おすすめ野菜」としてご紹介!

この時期の「おすすめ野菜」は、次のとおりです。


3月上旬のおすすめは「白菜」「レタス」「ブロッコリー」

葉野菜の季節が到来! 3月上旬は白菜・レタス・ブロッコリーがお買い得 画像(3/5) 【グラフを見る】3月上旬の野菜価格動向

◆白菜

茨城産と兵庫産の白菜は、最近雨がよく降って気温も上がっているため、どんどん大きく育っています。3月上旬も引きお買い得価格が続きそうです。3月から5月に収穫される白菜は、”春白菜”と呼ばれています。葉がやわらかく甘みがあるので、サラダや漬物にして食べるのがおすすめです。

◆レタス

暖かな気候と雨のおかげで、茨城産・香川産のレタスも順調に大きく育っています。こちらも買いやすい価格が続きそうです。レタスは食べる前に数分、水にひたしておくと、シャキッとおいしく食べられます。小さくちぎってからだと栄養が溶けだしてしまうので、なるべく大きな葉のまま水に入れましょう。

◆ブロッコリー

昨年末の冷え込みが影響して、香川産や熊本産、愛知産のブロッコリーはあまり育っていませんでした。最近は暖かくなって雨がよく降ったことから、順調に大きく育って、高値だった価格がこれから下がってきそうです。ブロッコリーは、ビタミンCがとても豊富です。茹ですぎると栄養が溶けだしてしまうので、手早くサッとお湯からあげましょう。


【関連レシピ】白菜の塩だれサラダ

さっぱりとしたサラダで、みずみずしい春白菜を楽しんで!

葉野菜の季節が到来! 3月上旬は白菜・レタス・ブロッコリーがお買い得 画像(6/5) 【関連レシピ】白菜の塩だれサラダ

【材料】(2人分)

白菜…大1枚(約100g)、塩だれ・ごま油…大さじ1・みりん、しょうゆ…各小さじ1/2・塩…小さじ1/4、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.白菜は食べやすい大きさにちぎる。

2.ボウルに塩だれの材料を入れて混ぜ、1を加えてあえる。器に盛り、こしょう少々をふる。


【関連レシピ】さば缶とレタスのさっと煮

缶詰を使って、あっという間にできちゃいます。

葉野菜の季節が到来! 3月上旬は白菜・レタス・ブロッコリーがお買い得 画像(10/5) 【関連レシピ】さば缶とレタスのさっと煮

【関連レシピ】ブロッコリーと卵の塩炒め

蒸し焼きでブロッコリーのうまみを閉じ込めます。

葉野菜の季節が到来! 3月上旬は白菜・レタス・ブロッコリーがお買い得 画像(15/5) 【関連レシピ】ブロッコリーと卵の塩炒め