梅干しでさっぱりコクうま! レンチンレシピ「とりともやしの梅オイスター風味」

公開
更新
さっぱりコクうまであと引くおいしさ


梅干しとオイスターソース。あまりなじみのない組み合わせですが、実は梅干しの酸味とオイスターソースのうまみは相性バツグン! さっぱりとしていながらコク深い味に仕上がります。そんな梅干し×オイスターソースの相性のよさが実感できる「とりもやしの梅オイスター風味」は、加熱は電子レンジにおまかせの簡単メニュー。サッと作れておいしいおかずは、疲れのたまった週末の必需品。ご飯にのせて丼にすれば、洗い物も最小限ですみますよ。

とりともやしの梅オイスター風味


【材料】(2人分)

とりむね肉 1枚(約200g)、もやし 1袋(約250g)、万能ねぎの小口切り 2本分、たれ(梅肉 小さじ1、おろしにんにく 1片分、オイスターソース、片栗粉 各小さじ2、しょうゆ 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、ごま油 大さじ1)

【作り方】

1.とり肉は一口大のそぎ切りにする。ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせ、とり肉を加えてよくもみ込む。

2.耐熱皿にもやしをのせ、1のとり肉を広げてのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで7分~7分30秒加熱する。

たれをもみ込んでおくと、パサつきがちなとりむね肉もしっとり仕上がる


3.全体をざっと混ぜ合わせて器に盛り、万能ねぎを散らす。

(1人分292kcal、塩分1.6g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりともやしの梅オイスター風味

電子レンジで作るおかずレシピなら、こちらもおすすめ!
豚バラとじゃがいものレンジ中華蒸しをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細