忙しい時もこれなら作れる! 5分でできる「水菜のスピードサラダ」

#食 
「水菜とにんじんののりドレッシング」


切るだけですぐに食べられる水菜は、つけあわせのサラダにうってつけ。5分で作れるスピードレシピで毎日の食卓を彩りましょう。

水菜とにんじんののりドレッシング


【材料・2人分】

水菜 3~4株、にんじん 1/4本、ドレッシング(のりのつくだ煮、みりん 各大さじ1、サラダ油 大さじ1/2、酢 小さじ1)

【作り方】

1. 水菜は5cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。

2. ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1を加えてさっくりとあえる。

(1人分84kcal、塩分0.7g、調理時間5分)

水菜は5cm、にんじんはせん切りにカットして、ドレッシングとあえた簡単メニュー。のりのつくだ煮を酢やみりんと混ぜたドレッシングなので、さっぱりとした味わいを感じられます。緑とオレンジのコントラストもGOOD。

水菜のジンジャーマヨサラダ


かにかまを加えることで、水菜のサラダに満足感がプラス。マヨネーズとおろししょうがを使ったドレッシングが味のアクセントになっています。水菜の食物繊維が簡単に摂れるのもうれしいポイント。

しょうがの香りで風味よく仕上げた「水菜のジンジャーマヨサラダ」


水菜と桜えびのサラダ


3~4cmの長さに切った水菜を冷たい水につけてパリッとさせ、水けをきってから器に盛りつけ。小さいフライパンを使って煙が出るくらいまでごま油を熱したら、桜えびを散らした水菜に回しかけましょう。あつあつのごま油が、シンプルなサラダに驚きをあたえてくれます。

「水菜と桜えびのサラダ」


水菜のおろし玉ねぎサラダ


すりおろした玉ねぎ、サラダ油、酢、塩こしょうで作るお手製ドレッシングが味の決め手に。玉ねぎの辛みがおいしい1品です。シャキシャキ感が魅力なので、鮮度には要注意。水菜は茎の部分がみずみずしく、葉先がしなびていないものを選びましょう。

「水菜のおろし玉ねぎサラダ」


水菜と塩昆布のサラダ


塩昆布を使えば、水菜のサラダもあっという間に味つけ完了。ちくわは3~4mmの厚さで輪切りにしてください。ちくわを入れることでボリューム感もアップ。低カロリーなので、ダイエット中なのに小腹がすいてしまったときにもぴったりです。

「水菜と塩昆布のサラダ」


水菜はビタミン類やミネラルなどの栄養も豊富な食材。手軽に作れる水菜のサラダを、ぜひ献立に取り入れてみては?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //