ほどよい酸みで残暑を乗り越えよう! 旬のトマトを使った煮もの5選

#食   
「とり肉とトマトのすき煮」


1年を通して手に入るトマトですが、旬の時期になると手ごろで味のよいものが出回ります。今回は肉とトマトを使った煮もの5選をご紹介。一緒に調理することで互いの栄養素が相乗効果を発揮し、料理のおいしさがアップしますよ。ほどよい酸みがクセになるレシピを堪能してみませんか?

とり肉とトマトのすき煮


【材料・2人分】

とりむね肉 1枚(約250g)、オクラ 5本、トマト 大1個(約200g)、片栗粉 大さじ1、砂糖 小さじ2、だし汁 3/4カップ、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、塩、酒

【作り方】

1. オクラは塩小さじ1/2をふって板ずりし、さっと洗って斜め半分に切る。トマトは6等分のくし形切りにする。とりむね肉は一口大のそぎ切りにし、片栗粉大さじ1、酒小さじ2、塩少々をもみ込む。

2. 鍋にだし汁3/4カップ、しょうゆ、みりん各大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ2を入れて中火にかけ、煮立ったらとり肉を加え、約2分煮る。肉の色が変わったらオクラを加えて約2分煮て、トマトを加えてさっと煮る。

(1人分262Kcal、塩分2.5g)

トマトの赤とオクラの緑が鮮やかな1品です。オクラは色が濃くうぶ毛が密生し、みずみずしいものが良品の印。大きすぎると中の種がかたいので、長さが6~8cmの未熟なものを選んでくださいね。

トマトと牛肉のすき煮


トマトに甘みがあるので、わりしたは砂糖を控えめにするのがポイントです。トッピングの温泉卵に具をよくからめてめしあがれ。

しょうゆベースの味つけがご飯と相性抜群!「トマトと牛肉のすき煮」


手羽元ととうがんのトマト煮


やわらかなとり手羽元の歯ざわりがやみつきになりそう。とり手羽元に火を通したら野菜を加え、肉のうまみを吸わせるように煮込みましょう。

「手羽元ととうがんのトマト煮」


ひき肉となすのトマト煮


なすやトマト、合いびき肉、にんじんなどを使った具だくさんの煮ものです。ご飯にかけてどんぶりにしてもいいかも。

「ひき肉となすのトマト煮」


オクラの肉巻きトマト煮


焼いているときに肉がはがれないよう、少しきつめに巻くのがコツ。青じそを使うことでさっぱりとした味わいに仕上がります。

「オクラの肉巻きトマト煮」


トマトの身に青い部分が残っていたら、常温で追熟させると◎。買うときはへたがきれいな緑色で、全体に丸みがあるものがおすすめです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //