ピーマンだけじゃない! バリエいろいろ「野菜の肉詰め」5選 画像(1/5) 「中華風肉詰めピーマン」

ジューシーな風味が味わえる“肉詰め”。手が込んでいるように見えますが、意外と簡単に作ることができます。そこで今回は野菜をアレンジした肉詰めのレシピをご紹介。定番のピーマンはもちろん、さまざまな野菜で肉詰めを楽しんでみませんか?

中華風肉詰めピーマン

【材料・2~3人分】

ピーマン(へたと種を除く)1袋、肉だね(豚ひき肉 250g、おろししょうが 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1/2、ごま油、しょうゆ 各小さじ1、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)、ごま油

【作り方】

1. ボウルに肉だねの材料を入れて練り混ぜ、ピーマンに等分に詰める。フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、肉の面を下にして並べ、約1分焼く。転がして約2分焼く。

2. 熱湯1/2カップを加え、ふたをして約4分、上下を返して約2分蒸し焼きにする。ふたをとり、強めの中火で約1分、水けがとぶまで焼く。

お料理メモ

ピーマン1袋=5個(約200g)を目安にしています。

(1人分238Kcal、塩分0.9g)

ピーマンの形を生かしたボリューミーなメインおかず。にんにくやしょうがなどを加えた肉だねを、へたと種を取り除いたピーマンにたっぷり詰めます。ジュワッと溢れる肉汁がGOOD!

麻婆肉詰めなす

スパイシーな豆板醤が豚ひき肉と相性抜群です。しょうゆや中華スープがベースとなった味つけなのでご飯が進むはず。

ピーマンだけじゃない! バリエいろいろ「野菜の肉詰め」5選 画像(3/5) なすの食感がたまらない!「麻婆肉詰めなす」

トマトの肉詰め煮

くりぬいたトマトの果実は煮汁にプラスします。肉の表面に片栗粉をまぶして焼き色をつけましょう。

ピーマンだけじゃない! バリエいろいろ「野菜の肉詰め」5選 画像(6/5) 「トマトの肉詰め煮」

しいたけの肉詰め焼き

ひき肉に混ぜ込んだホールコーンが食感のアクセントに。フライパンにふたをしたら6~7分ほど蒸し焼きにします。

ピーマンだけじゃない! バリエいろいろ「野菜の肉詰め」5選 画像(10/5) 「しいたけの肉詰め焼き」

ピーマンの肉詰め焼き

肉だねがはがれないよう、ピーマンの内側に片栗粉をまぶしてください。合わせ調味料に加えたみそが味の決め手。

ピーマンだけじゃない! バリエいろいろ「野菜の肉詰め」5選 画像(15/5) 「ピーマンの肉詰め焼き」

豚ひき肉をアレンジした野菜の肉詰めは、肉だねにしっかりと下味をつけるのがポイントです。豚のうまみと肉汁が際立つため、野菜嫌いの子どもにもおすすめですよ。