自然の甘みでほっこり…。繰り返し作りたくなる「さつまいもスープ」5選 画像(1/5) 「さつまいもミルクスープ」

ホクホクとした食感が特徴のさつまいもは、まさに今の時期が食べごろ。アレンジできるバリエーションが豊富な食材ですが、せっかくなら体の芯まで温まるスープにチャレンジしてみませんか? 甘みを堪能できるスープをマスターすれば、洋食の献立を考えるときに役立ちますよ。

さつまいもミルクスープ

【材料・2人分】

牛乳 1カップ、生クリーム 1/4カップ、さつまいも 大1/2本、水 1/2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1、塩 小さじ1/4、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、水に約5分さらす。

2. 鍋に1、水1/2カップを入れてふたをし、中火にかける。約5分蒸し煮にし、いもに火が通ったら、牛乳1カップ、生クリーム1/4カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1を加える。約2分温め、塩小さじ1/4を加える。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

(1人分287Kcal、塩分1.6g)

程よい塩けのおかげでさつまいもの甘みが引き立つ1品。さつまいもは皮つきのまま角切りにして、約5分ほど水にさらします。仕上げに粗びき黒こしょうの香りをプラスしたらできあがり。

さつまいものポタージュ風

トロッとしたスープの口当たりがたまりません。さつまいもがなめらかになるまでマッシャーでつぶすのがポイント。

自然の甘みでほっこり…。繰り返し作りたくなる「さつまいもスープ」5選 画像(3/5) クリーミーな味わいがやみつきに!「さつまいものポタージュ風」

さつまいもとマッシュルームのポタージュ

さつまいもだけでなく、マッシュルームも加えた秋らしいスープ。玉ねぎを透き通るまで炒めてコクをアップさせます。

自然の甘みでほっこり…。繰り返し作りたくなる「さつまいもスープ」5選 画像(6/5) 「さつまいもとマッシュルームのポタージュ」

スイートポテトスープ

鍋で具材を加熱したら、ふたをして約10分コトコト煮ましょう。さつまいもはフォークで粗く潰せばOK。

自然の甘みでほっこり…。繰り返し作りたくなる「さつまいもスープ」5選 画像(10/5) 「スイートポテトスープ」

さつまいものポタージュ

シナモンの独特な風味がさつまいもと見事にマッチ。豆乳を使用しているため、ダイエット中でも罪悪感なく飲み干せますよ。

自然の甘みでほっこり…。繰り返し作りたくなる「さつまいもスープ」5選 画像(15/5) 「さつまいものポタージュ」

表面に黒い斑点があるさつまいもは、低温障害を受けて味が落ちている証拠。できるだけ早めに調理して、さつまいもの甘みを楽しんでください。