さつまいものポタージュ風


まったりとした舌ざわりがたまらない
材料(2人分)
牛乳…1カップ
さつまいも…1本(約200g)
水…1 1/2カップ
オリーブ油…少々
洋風スープ
・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
・湯…1/4カップ
塩
作り方
- ベーコンは細切りにする。フライパンにオリーブ油少々を中火で熱して炒め、カリッとしたらペーパータオルに取り出し、余分な脂を取る。
- さつまいもは皮をむいて2cm厚さの輪切りにする。鍋に入れて水1 1/2カップを加えて中火にかけ、ふたをして約10分ゆでる。やわらかくなったら火を止め、マッシャー(またはすりこ木)で丁寧に潰す。牛乳を少しずつ加えて混ぜ、洋風スープを加えて、弱めの中火にかける。温まったら塩で味をととのえる。器に盛り、ベーコンを散らす。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
食材の扱い方・ポイント

- ベーコン
- 豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
各種の特徴
- ベーコン(ブロック)
-
バラ肉を使ったもの。赤身と脂肪が層になっています。
使うときは、薄切りや棒状など、料理に合わせて切りましょう。煮込み料理の場合は、棒状に切ると、具材としての味わいが増します。 - ショルダーベーコン(スライス)
-
肩肉を使ったもの。バラ肉のベーコンよりは、脂肪の量が少ないのが一般的です。

- さつまいも
- 秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
基本の扱い方
- 洗う
-
土など汚れがついている場合は、指でこすって水洗いを。最近はきれいに洗って売られているものが多いので、たわしでゴシゴシ洗う必要はありません。また、力強くこすりすぎると赤い薄い皮が破れ、皮つきのまま調理する際、仕上りが美しくないので注意して。
- 水につける
-
調理に合わせて切ったそばから水につけるのが、色よく仕上げるコツです。切り口が空気に触れて時間がたつと、でんぷんが黒く変色しますが、水につけることで、でんぷんが水に流れ出て、変色を防ぐことができます。さっと混ぜて水をきります。
- 皮をむく
-
いつものおかずでは皮をむく必要はありませんが、正月のきんとんや、スイートポテトなどの菓子を作る場合は、皮を厚めに(約3mm)むきます。皮の近くは繊維が多いので、厚くむくことで、裏ごしなどをする場合もなめらかに、色よく仕上がります。
切り方
- 輪切り
-
横にして置き、端から料理に応じた厚さに切ります。
- 拍子木切り
-
料理に応じた厚さの輪切りにしたものを重ねて、5〜6mm幅に縦に切ります。
- 角切り
-
料理に応じた厚さの輪切りにして、拍子木切りにしたら、横にして端から1cm幅に切ります。
さつまいものポタージュ風を使った献立アイデア
おすすめ読みもの(PR)
ベーコンを使ったレシピ
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30222品をご紹介!